2011年09月26日

カップレーゼ

カップレーゼ


先週何気なしに新聞の文化面を見てますと,「お料理コーナー」に「新しい豆腐の食し方」などと

出ています。 なんてことはありません,ただ絹ごし豆腐に塩をまぶしペーパータオルに包んで

冷蔵庫で一晩水抜きをする,と言う話しです。

しかしこうすれば豆腐の旨味が凝縮され,風味はフレッシュチーズに似たものになる・・・・・・・なんて

紹介されているのです。よってこれまでの和風のレシピはもちろんの事,洋風のメニューにも

応用可能だと。面白いところはクリームチーズの代用としてチーズケーキが作れるとか。

実は以前豆腐でチーズケーキを作った事があります。まぁ確かに美味くない事はなかったのですが

豆腐と言うヤツは煮れば気にならないものの,焼きが入るとニガリ成分のマグネシュウムが

顕著になり,よってちょっと苦味のきいたスイーツとなります。まあ,好き好きかな。

けど,あらかじめ水分を搾っておくと,その分抜けて余り苦味が出ないようです。

これはお試しの価値ありかもしれません。


土曜の晩に塩しておいて,日曜の晩のメシのタネにと考え作ってみたのはトマトとモッツァレラを

合わせてのカップレーゼです。3種を同等程度にスライスして重ねあわせ,少しの降り塩と

オリーブ油,乾燥バジルとバルサミコ酢をサラリと掛けてみました。

まったく簡単なお品。材料費も掛かりません。下ごしらえは豆腐に一晩前に塩するだけで

調理らしい手間ひまもナシと。それでいて至って美味いのですね。特にクドイ料理で酒は

飲みたくないと言う向きにはもってこいのレシピでしょう。アルコールの類いも選びません。

ワイン,日本酒,焼酎類からビール,ハイボールと何でも来いって感じ。まぁ余り甘口の

カクテルとかは合いませんでしょうか。

豆腐の塩気は表面を水で洗い流せば余り気になりません。食感はモッツァレラって言って

しまうにはちょっと歯応えが足りなのですが,確かに何かしらチーズを思わせる感じがなくも

ないかな。これ自体が特別美味くはないのですが,いろいろと応用が利きそうな食材であり

これからいろいろ活用できるかな,と期待してます。特に賞味期限が気に掛かりだしたら

とりあえずこうして置けば数日は寿命が延びることでしょう。


同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
牛肉生春巻きまき
手作り餃子
イタリアンバールで飲んだ暮れ,食い倒れ・・・
吉野葛
自家製サラミⅡ
やきそば磯村
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 牛肉生春巻きまき (2011-09-20 15:24)
 手作り餃子 (2011-09-02 10:31)
 イタリアンバールで飲んだ暮れ,食い倒れ・・・ (2011-06-27 16:44)
 吉野葛 (2011-05-12 11:38)
 自家製サラミⅡ (2011-04-09 10:05)
 やきそば磯村 (2011-03-09 13:45)

Posted by Brewman at 15:12│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。