2011年02月07日

ビールにはピザ

ビールにはピザ
保土ヶ谷駅から天王町駅に向って行くと

大門通りと言う交差点があり

その辺りにオープンして間もない

「チャリズ」と言う,個人まりした

イタリアンがあります。

メニューはピザがメインにパスタ

や,その他サイドメニューありと。

アルコールはビールは生とビンが

一種類ずつ。ワインはいろいろ

その他以外に焼酎が種類豊富で

泡盛も2・3種あります。

デザートも手作りのがあり,なかなかレベルが高いものです。

パスタはまだ食べてないので何も言えませんが,肝心のピザはかなり満足度の高いモノで

しかしながらお値段はだいたいどの種類のものも780円(だったかな?違ってたらゴメンなさい)で

こちらが心配になるほどのお値ごろ感。これで大丈夫なんでしょうか?と尋ねれば・・・・・・・

「ウチはコストの関係で石窯を入れられなかったので,その分安く出来ます」との事。

窯は薪を使った石窯でなく電気オーブンだそうです。でも下には石盤を置き,焼き上がり加減は

ピザの裏側はこんがりパリッと焼けてて,まったく遜色ない感じ。

ピザ生地はナポリ風とアメリカン・ピザの真ん中を取った様な塩梅です。ふっくらしてもちっと

した感じに,食い応えのある厚みを加味したピザ生地です。だからしっかりお腹に溜まって

満足感があります。ちゃんと美味しい生地なので,宅配ピザのように途中で食い飽きる,と言う

事はありません。ひとりで一枚ぺロッと食べられ,しかし腹いっぱい,満足して店を出られます。

しかも街のピザ屋なんかよりはずっと安いのですから,気軽に立ち寄れます。

日本のピザは高級な食い物になってます。ピッツァリアの世界ではありませんな。ナポリ人は

きっと日本に来てビックリしてる事とでしょう。

店の名は「チャリズ」。けしてチャーリーさんがやってるから,ではなくって,チャリとは

チャリンコのチャリ,つまり自転車から取った名前。店のご主人がロード・バイクのお好きな方で

暇を見付けては走ってトレーニングを積み,時にレースにもエントリーするようです。

なかなかのイケメンで,きっと女性客のファンが増える事でしょう。行くなら今のうち,かな。

お陰て我が家は2週続けての昼ピザとなりました。もちろん妻の希望によって。


しかし近所に気軽に行ける美味いピザ屋さんがあるのは有難い話しです。

美味いのはピザのみならず,それに合ういいビールがあるのもうれしい事。

子供の頃はピザにはコーラ,これが黄金コンビだと固く信じてました。多分今でもこれで私は

大いに満足する事でしょう。しかし私も大人に成りました,なので少しはカッコつけまして

ピザやハンバーガーの時は「ビール」,なんて見栄を張るのです。

ここでの樽生ものは「カールスバーグ」です。これって,確かイギリス・・・・のでしたよね?

恐らく日本で言えばキリン・ビールとかでしょうか,最大手のひとつかな。そんなメジャーの

なんですが,まぁアメリカで言えばミラーやバドみたいなもんかと,ちょっとバカにしてて

缶でも飲んだ事はありませんでした。あえてここで飲んだのは唯一の生ビールだったから。

色合いは美しい淡い黄金色。注ぎもバッチリで泡立ちがほぼ完璧。みっちり締まった気泡に

喉が鳴りそうです。鼻を近づけるとモルトとラガー酵母特有の匂いが感じられ,この手の

一見薄くてあっさりスッキリのビールにしては意外の展開。一口飲むととてもドライで後腐れ

のない爽やかさ。それでもちゃっんとオール・モルトのビールだと言う飲み応えは伝わって

来ます。ささやかにも酵母の香りが飲む度に鼻に抜ける感じに満足感が得られる感じ。

いいビールだと思いました。一年中どの季節にも対応が出来る,優秀かつ飽き足らない出来の

良さ。ああなんだ,けっこうメジャーでも侮れないな・・・と言う所を見せ付けられたようです。

この手のピルスナーはあまり缶では買って飲む気にはなれないもんですが,こうしたカジュアルな

美味いランチのあるお店で置く生ビールとしては,うってつけのお品かな,と思います。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
カップレーゼ
牛肉生春巻きまき
手作り餃子
イタリアンバールで飲んだ暮れ,食い倒れ・・・
吉野葛
自家製サラミⅡ
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 カップレーゼ (2011-09-26 15:12)
 牛肉生春巻きまき (2011-09-20 15:24)
 手作り餃子 (2011-09-02 10:31)
 イタリアンバールで飲んだ暮れ,食い倒れ・・・ (2011-06-27 16:44)
 吉野葛 (2011-05-12 11:38)
 自家製サラミⅡ (2011-04-09 10:05)

Posted by Brewman at 15:43│Comments(0)グルメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。