2010年07月27日

7月26日

7月26日

きのうは土用の丑の日。みなさんはうなぎ召し上がりましたか? うちでは昨晩は普通に晩飯を

食べました。なのでウナ飯もち越しで,何れ近いうちに食べたいもんです。

うなぎは夏のスタミナ食としては最強の部類だと思います。豊富なタンパク質に良質の脂質。

しかしそれだけだったら他の食品も幾多あります。

うなぎの優れているのはそれらエネルギーや体の構成要素になりうる栄養素を身体に取り込む

のに必須の補酵素,ビタミンB群も同時に多く含んでいるからなんですね。

だからカロリーもあるけど太りにくく,直ぐにエネルギーになり易く,また夏バテなどで

消耗して不足した細胞の再生に必要な栄養分になってくれるのですね。

肉類に比べ消化もいいし胃モタレしたと言うのも余り聞きません。その上,と言うより何より

うまいっ!ですし。

ちなみにずいぶん前に無くなった母は大のヘビ嫌いだったのですが,うなぎの蒲焼の裏っ側を

(ウナギにしてみりゃこっちが表だが・・)を見るとヘビを連想すると言って,絶対に食べ切るまで

うなぎをひっくり返したりしない人でした。食い意地の張った母は,美味い食いもんを断念する

なんてことは露ほども考えなかったのですねぇ・・・・。


ああ,旨いうなぎ・・しかも天然モノをその場でさばいて貰ってじっくり炭火焼で・・・・それで

もって夏バテ解消! なんてつい夢見ちゃいますが,なんセ我が家は緊縮の財政でして。

しかし毎日暑いですねぇ・・・。せめて氷小豆でも食いに行きましょうか。



同じカテゴリー(健康)の記事画像
ポンコツ針灸師,ブログをサボる
緑のカーテン・ゴーヤ
夏の冷え性対策
3月14日のあまんゆリラックス
秋晴れ
雨の九月
同じカテゴリー(健康)の記事
 ポンコツ針灸師,ブログをサボる (2011-08-11 10:54)
 緑のカーテン・ゴーヤ (2011-07-21 11:55)
 夏の冷え性対策 (2011-05-13 12:25)
 3月14日のあまんゆリラックス (2011-03-15 20:01)
 秋晴れ (2010-10-08 12:35)
 雨の九月 (2010-09-16 14:07)

Posted by Brewman at 14:06│Comments(0)健康
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。