2010年10月08日

秋晴れ

秋晴れ
皆さまいかがお過ごしの

事でしょうか。

それゃ仕事してまっせ

でありますよね。

しかし気持ちのいい

天気となりましたね。

これが秋晴れ,と言う

やつですね。

ある日突然残暑が終わって

それからと言うもの,日によっては初冬を思わせるような日々が続き体も気分も対応できず・・・

なんてところでしたが,やっぱ秋の空はこうじゃなくっちゃ。

明日からの3連休,子供の運動会,と言うご家庭も多いと思います。

ウチもそれでありまして,今年は幼稚園で言えば年長さんになって,リレーなんてものにも

出る年頃になりました。ああでも選手じゃないんですよ,クラス全員参加でして。

しかしちょっと心配なのが先々週より罹患している中耳炎がすっきり治らず,なんか当日面倒な

事態になるかも・・・・。今年に入って何かイベント事の前になると発熱なんてことが多い

我が子です。

[どうしてこの期に及んで・・・・」なんて思ったって,子供には子供の都合ってもんがあります。

多分,子供なりに期待から来る興奮やプレッシャーなんてものが影響するのでしょう。

私たち中年になると,良くも悪くも心身の反応が鈍くなります。そして老齢期に入ると

病気になっても起こるべき生体反応もはっきりしなくなったりもします。

例えば・・打撲をしても炎症反応が現れなかったり,とかです。それが思考に起こるのが

認知症だと言えると思います。

しかし子供は何事にも素直に反応します。時には過剰に反応して,それがきっかけで重篤な事態に

展開することもあるでしょう。

子供は子供です。「大人の小さい版」の生き物ではないのですね。

よく気を付けていなければ・・・と同時になるべく干渉しないで自発的に何でも出来るような

元気な子に育って欲しいと,親として思います。

子育てにこれとをやっとけば間違いない,なんて言うマニュアルはないと思っています。

その都度考え悩んで向き合ってやっていく・・・・そんなものなのかなと,日々やっております。



同じカテゴリー(健康)の記事画像
ポンコツ針灸師,ブログをサボる
緑のカーテン・ゴーヤ
夏の冷え性対策
3月14日のあまんゆリラックス
雨の九月
おかしなプリン
同じカテゴリー(健康)の記事
 ポンコツ針灸師,ブログをサボる (2011-08-11 10:54)
 緑のカーテン・ゴーヤ (2011-07-21 11:55)
 夏の冷え性対策 (2011-05-13 12:25)
 3月14日のあまんゆリラックス (2011-03-15 20:01)
 雨の九月 (2010-09-16 14:07)
 おかしなプリン (2010-07-30 13:00)

Posted by Brewman at 12:35│Comments(0)健康
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。