2010年09月16日

雨の九月

雨の九月

昨日からのまとまった雨で随分冷やされましたね。これで夏の気候ともおサラバでしょうか。

夏日から解放されホッとしているのも束の間,「あれっ?」と感じている向きも多いのでは。

そうなんですよね,なんか身体が重くって気力もイマイチ沸いて来ません。何故でしょう?

非常に暑い夏の日々が続いたせいで,身体は余計な水分をたくさん溜め込む様になっています。

これは一種の防衛本能が働いたせいで,意図しなくとも身体の方で熱中症等のトラブルを

未然に防ぐ為に,言わば「浮腫んだ」状態になっているのです。

暑ければこれでいいのですが,こうして急に気温が下がれば余分な水分は身体を重くし

それに留まらず体内のイオン濃度など自律神経に影響を与える要素も再調整を強いられ

よってなんだか判らないけど「調子がでない・・・」状態に陥りやすいのですね。

こんな時は古傷が痛んだり,持病が悪化したり,気分が塞いだり・・なんて事が多いと思います。

問題は余分な水分保有量と共に気圧の変化などですので,こんな時身体をアジャストするには

軽めの有酸素運動をして汗をかく,のが一番だと思います。

運動が苦手,もしくは身体の問題で今運動が出来ないという方には,温めの湯で半身浴が

お勧めです。ゆったり少し長めの入浴15分位でしょうか,じっとり汗をかくくらい入ったら

如何でしょうか。

もちろん運動した方にもその後のリフレッシュとして是非やっていただきたいです。



同じカテゴリー(健康)の記事画像
ポンコツ針灸師,ブログをサボる
緑のカーテン・ゴーヤ
夏の冷え性対策
3月14日のあまんゆリラックス
秋晴れ
おかしなプリン
同じカテゴリー(健康)の記事
 ポンコツ針灸師,ブログをサボる (2011-08-11 10:54)
 緑のカーテン・ゴーヤ (2011-07-21 11:55)
 夏の冷え性対策 (2011-05-13 12:25)
 3月14日のあまんゆリラックス (2011-03-15 20:01)
 秋晴れ (2010-10-08 12:35)
 おかしなプリン (2010-07-30 13:00)

Posted by Brewman at 14:07│Comments(6)健康
この記事へのコメント
そうなんですかー!!

今日の活気のない私は、そのせいだったんですね!!!

分かりました。
御指示通り、ゆっくり温泉につからせて頂きます♪
Posted by 万里 at 2010年09月16日 16:08
こんにちは,万里さん。

身近にサイコーのリハビリ施設があるんですよね。
うらやましい限りです。
でも湯上り後のビールを飲み過ぎませんように。
これは自分への戒め・・・・・? なんですね。
Posted by BrewmanBrewman at 2010年09月16日 16:49
昨日は、ゆっくり温泉楽しみました。
「岩風呂」で♪

その後のビールの美味しい事!!

飲み過ぎたかどうかは、御想像にお任せします。。

。。。多分、想像通り。。。
Posted by 万里万里 at 2010年09月17日 08:13
ほんと羨ましいです万里さん。

人のからだの健康を担う仕事して思うのは
毎日適度に温泉につかれば大病はともかく
とくに不定愁訴なとばかなり良くなるのでは・・・
と思いますよ。
後は予防医学としても有効ですね。
なんか針灸と似てますかね。
Posted by BrewmanBrewman at 2010年09月17日 11:58
ホントに、おっしゃる通りです。

最近、 Brewmanさんのようなお仕事をなさってる方に沢山お越しいただいて、お話を伺いました。

とってもためになったし、「湯治プラン」も作成済み!

私も出来るだけ温泉楽しもうと思ってます!
Posted by 万里万里 at 2010年09月17日 14:47
そうですか,同業者が来るのですね大勢。
温泉と針灸治療,似たところがあるので
その方面からのお客さん増えるといいですね。
Posted by BrewmanBrewman at 2010年09月17日 15:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。