2010年06月21日

原宿交差点

原宿交差点
日曜の早朝,辻堂海岸に

チョコッと磯遊びに行って

参りました。

昔はよくやった磯遊び。

気付けば滅多にしなく

なっていました。

仕事があるから・・

家事もしなくちゃなん

ないし・・

体調がイマイチだし・・

なんて言い訳してる内に,若い頃通いつめるほどだった海が遠い存在になっています。

水も大分温かくなって来たし,息子の遠足で久しぶりにこの海にやって来て,多分気分が

触発されたのかも知れません。

道具はまだあるし,翌日体のあちこちが痛くなるのは判りきってるけど,ここはひとつ

エンヤコ~ラで行ってみますかぁ,と言う事になりました。

海に浮かんでいること1時間強。時々波間にアタマからジャボンと突っ込んで・・・

それでも久しぶりの海が心地よかったです。

「さぁ,また来るか。でも次の日カラダ痛いと懲りるんだよなぁ~。」

いえいえ,まだ夏は始まったばかり。これからです。


海から気持ちが遠のいた大きな理由のひとつは,横浜から湘南に,またその帰りの道の

混雑です。特にヘビーな渋滞で昔から悪名高き「原宿交差点」。こいつが元凶です。

そのまた昔のむかし,時の首相吉田茂が大磯の自宅から国会に通うのに立ちはだかる

踏み切りに業を煮やして造らせたのが「横浜新道」と言うのはよく知られた話しです。

しかし何故もっと自分ちの近くから始めさせなかったのでしょう?

この道路と海の間にはかの渋滞交差点が立ちはだかり,特に夏は大混雑。海と横浜かくて

遠距離となります。

若い頃は辛抱して乗り切れた物,もう今となっては毎度のこと懲り懲りで,それがあり

行く前に意気消沈となり,そうするとあれこれ行けない理由を探し始めます。

それがどうでしょう! 久しぶりに通ってみれば,まだ片側登り方面限定ではありますが

鎌倉方面と辻堂方面の道路が交差するポイントは,地下立体交差に変わっていたのです。

随分前からやってたのは知ってましたけど,あまりに昔からの事なので,心のどこかでは

永遠に実現しない立体交差店と決め込んでいました。

ああ不思議。日曜の午前9時頃の家路,たったの30分ほどで帰り着いてしまいました。

こんな事はよっぽどの早朝か深夜でなければ過去例がありません。

ああ驚きの新事実・・・。ウレシカッタですねぇ。

夏本番になればそれなりに渋滞発生するでしょうが,もうドンずまり,うんともすんとも

言わずにたかが10㌔程度の道程に数時間要するなんて事はもうないんじゃないでしょうか。

「コンクリートから人へ」のスローガンは大いに賛成ですが,必要な所には適材適所で

お願いしたい物です。渋滞が解消すればその分温暖化ガスも減るし,お父さんは早くに仕事

終えて家に帰って子供と遊べるし,家事も手伝えますし,家庭に笑顔が・・・なんてね。


そろそろ夏バテを心配しなくちゃならない頃合になってまいりました。

夏バテとは,簡潔に言ってしまえば内臓のヘタリです。特に消化器系,胃とか腸の不調です。

これらの臓器は一般に暖めないとならない臓器。消化器系で唯一例外なのが肝臓です。

暑くなるとつい冷たい物が欲しくなります。

暑いと言う状態イコール筋肉が熱を帯びた状態,なのですね。それで大体そう言う時どうする

かと言えば,冷たい物を取りたいとなりますね。

若い元気な頃は冷たい物を取っても直ぐに腸管から取り込まれ,身体の細部に運んでもらって

涼しくなることが出来るけど,年を取って内臓消化機能が落ちてくると,胃に流し込んだ冷たい

飲食物は割りと長くそこに留まっています。結果内臓その物が冷やされ,次第に元気が無くなって

きます。そこに暑さが募るとグッタリしてしまいます。それで「夏バテ」成立となります。

対策は,暑い時はお腹や体表に近い部分に動脈があるところは避けて,筋肉を直接冷やす事です。

部分的な冷水浴でもいいしアイスノンとかを上手く使ったりでもいいでしょう。

しかし暑い時に冷たいサイダーやアイスクリーム,ビールやサワーが欲しくなるのが人情。

そんな時は先ず最初に暖かい物を胃に流し込んで下敷きを作ってから取るといいでしょう。


これから楽しい夏本番です。どうぞご自愛下さいませ。



同じカテゴリー(健康)の記事画像
ポンコツ針灸師,ブログをサボる
緑のカーテン・ゴーヤ
夏の冷え性対策
3月14日のあまんゆリラックス
秋晴れ
雨の九月
同じカテゴリー(健康)の記事
 ポンコツ針灸師,ブログをサボる (2011-08-11 10:54)
 緑のカーテン・ゴーヤ (2011-07-21 11:55)
 夏の冷え性対策 (2011-05-13 12:25)
 3月14日のあまんゆリラックス (2011-03-15 20:01)
 秋晴れ (2010-10-08 12:35)
 雨の九月 (2010-09-16 14:07)

Posted by Brewman at 15:28│Comments(0)健康
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。