2010年06月09日

中華街の人気店

中華街の人気店

土曜の午後の遅い時間だったでしょうか,昼食を食べるにはちょっと変な時間帯だったせいもあり

中華街の人気料理店「山東」は前に1組待っているだけでした。

予ねて女房の希望もあり,やっと入ることが出来ました。以前は関帝廟近くにあった店で

その頃から行列の出来る人気店でしたが,今ほど並ばず入れたので,何度か食べた事はあり

ましたが,その当時はほんとに家内操業って感じでありました。

改めて入ってみると,従業員さんたちもいるようで,でも席数は倍程度に増えたに過ぎません。

うまい中華料理屋って,無理に拡張すると大概ありきたりの味になってしまう事多いので

ちょっと安心しました。

ここは水餃子がウリでして,とくにそれに付けるタレが秘伝の品のようです。

中華街の人気店

店内はこんな感じ。前に比べ,わざとか,古めかしい感じを出してますね。

頼んで出て来た水餃子は皮が厚めでモチモチ。アンはちょっと香辛料を効かした感じ。

前の店に入ったのはもう8年も前になるので,さすがに当時の味は覚えてません。

まぁうまかったですよ。今度は焼き餃子でも行ってみるかなぁ・・・。


ここ数年の間に中華街もいろいろな事があったようですね。昔と比べれば,ずっと観光地化した

様に思えます。その分歩いている人は多いのですが,じっくり腰をすえ食べてくれる人たちが

減ってしまったと,訊けば皆さんおっしゃいます。

悪循環なのか,迎える側もそうした流れ客を少しでも取り込もうと「食べ放題」コースを

どこでもやるようになり,結果客単価はどんどん下落する,と言う傾向なのですね。

ぶらっと中華街にやって来て,「じゃあ食事でもして行こうか」となっても,店の数は幾らでも

あれど,どこに入っていいやら?  

味が保証された高級店はそう入れる物じゃないし,有名人気店は行列覚悟でないとダメ・・・

業を煮やして適当に入れば大体ハズレを引き当てます。とくに最近の「食べ放題」コースは

そう大食らいでなければ,費用対効果を考えると・・・そうお得な感じはしません。

何時しか横浜中華街は食事をするには余り適当な場所ではなくなまなりつつある,そんな気が

しています。人を引き付ける魅力がタップリあるだけに,ちょっと残念ですねぇ・・・・



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
カップレーゼ
牛肉生春巻きまき
手作り餃子
イタリアンバールで飲んだ暮れ,食い倒れ・・・
吉野葛
自家製サラミⅡ
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 カップレーゼ (2011-09-26 15:12)
 牛肉生春巻きまき (2011-09-20 15:24)
 手作り餃子 (2011-09-02 10:31)
 イタリアンバールで飲んだ暮れ,食い倒れ・・・ (2011-06-27 16:44)
 吉野葛 (2011-05-12 11:38)
 自家製サラミⅡ (2011-04-09 10:05)

Posted by Brewman at 12:39│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
私も同感です。

昨年の春ごろ、久しぶりの中華街にワクワクして行きました。
さて、御昼ご飯。と思ったら、アレ?
なんか以前の雰囲気と違うかも...。
まぁでも、この辺のお店に、、と入ると、それなりのお値段のお店にも関わらず、悲しい結果になってしまいました。
ほとんど残してしまっても、従業員の方は、知らん顔。
あの頃の中華街はいずこへ。。。。。。

「人をひきつける魅力」
これ、見逃さないように、気をつけます。

勉強になりました。
Posted by 万里万里 at 2010年06月09日 15:10
こんにちは万里さん。コメントありがとう御座います。

ほんとにここ何年かで随分様子の変わった所になったなぁ・・
と言う印象です。
いろいろ目を引く様に派手にはなったようですが
内容は希薄になったのでは・・・と疑っています。
でもこうして横浜で仕事をしていて,ここ数年の不況は
ある種の選択を迫ってくるのも事実でして。
残念ではあるけど,理解も出来ます。

とは言いつつ,商売音痴の自分は
愚直にやり続けるしか能がない男なんでがねぇ・・・(笑・汗)
Posted by BrewmanBrewman at 2010年06月09日 16:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。