2010年05月26日

君子ラン

君子ラン
家のバルコニーに

こんな風に放置した鉢が

何年かに一度こうして

花を付けてくれます。

私が実家から連れて来て

もう10年以上ですかね。

普段北東の隅に置いて

なんも手を掛けてやり

ません。

なのにこうして咲いてくれるのです。健気なもんですね。

原産は南アフリカだそうです。それがヨーロッパを経由して遥々日本にやって来たと。

何故そんな長旅をし,何ゆえこうして花咲くのでしょう・・・。

しかも咲かずに目もくれられず,何年も辛抱の時を過ごし・・・。

分りませんよね,そんな理由。 

でも時に訳もわからず,我慢の時を過ごす時もありますよね。

まあ大体あとになれば,ああなるほど・・そうだったのか,とまぁ合点が行くってコトも

ありますって。


ああなんだい,ガラにもなくこのアンニュイな流れ・・・・・?

腰まだちょっと痛てぇ~んだよなぁ。

自分では治せねーんだよな,手が届かないし・・・。

変な格好で手を後ろに回してハリ打ったりして,打ち所間違えたらてーへんだ。

まぁこの痛みと,この辛抱,なんか意味があんだろうなぁ。

「神は乗り越えられない試練は与えない」

「試練にはすべて理由がある」

なんて言葉もあります。

一病息災なんて事も言われます。なんかあれば人間慎重になるってもんですよ。

細ぉーく長がぁーく,これからのビール道人生,ああそれじゃなかった針灸道人生

やってまいりましょう。

しかしかなぁ,当初は集客力アップを意図した

ブログ開設だったのにぁ・・・

いつの間にやらただの趣味のノートになっちまった・・

しかもやたらとビールだの燻製だの,そんなのばっかし。

もう軌道修正不可能か・・・・・・?
タグ :君子ラン

同じカテゴリー(健康)の記事画像
ポンコツ針灸師,ブログをサボる
緑のカーテン・ゴーヤ
夏の冷え性対策
3月14日のあまんゆリラックス
秋晴れ
雨の九月
同じカテゴリー(健康)の記事
 ポンコツ針灸師,ブログをサボる (2011-08-11 10:54)
 緑のカーテン・ゴーヤ (2011-07-21 11:55)
 夏の冷え性対策 (2011-05-13 12:25)
 3月14日のあまんゆリラックス (2011-03-15 20:01)
 秋晴れ (2010-10-08 12:35)
 雨の九月 (2010-09-16 14:07)

Posted by Brewman at 14:15│Comments(2)健康
この記事へのコメント
君子ランの花、きれいですね。
毎年このランは咲きます。
写真を良くみると、かなり根が張り詰めているようですね。
花が終わったら、植え替えるといいとおもいます。
株分けすると、綺麗な花が毎年咲くとおもいます。
ただ株分けした時に葉が少ないと、花が咲きません。
葉は自然と増えますので、株分けしたら肥料を与えて
大事に育てると、綺麗な花を楽しめます。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2010年05月26日 21:12
ナツ様,こんにちは。

お褒め頂ありがとう御座います。
でも本当に何も手を掛けてないんですね。
何かして上げなきゃと思っていたのですが
どうしていいかも判らず放置してきました。

早速教えて下さったとおり鉢を買って来て
植え替え・株分けに取り掛かってみようと思います。
肥料も上げないといけませんね。

ちゃんとできたら来年も咲いてくれますかね。
ありがとう御座いました。
Posted by BrewmanBrewman at 2010年05月27日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。