2010年04月12日

ボロネーゼ

ボロネーゼ
週末家メシを作りました。

スパゲッティー・ボロネーゼ

まぁむかし馴染みで言えば

つまるところミートソース。

プロのレシピなどを見ると

香味野菜のにんにく・玉葱

人参・セロリをとにかく

徹底的に炒めあげろ!

挽き肉もポロポロになる迄

気合を入れて頑張って,なんて出てます。でもそんなの仕事でもないのでそう頑張れません。

でも出来ることなら美味いソースを作りたい,となればいい方法を考えるしかない・・・

で,考えちゃいました。ちょっと時間は掛かるけど手抜きでけっこう美味いボロネーゼが出来ますよ。


使うナベは大き目の重たいのがいいと思います。もしなければフタに重石を置いて煮込みましょう。

まずは香味野菜をみじん切りに。うちでは面倒なのでフードプロセッサーを使います。

最近はネットとかで安いのが出てますね。一家に一台あるのもいいと思います。

そうして粉砕した野菜類をオリーブ油を大目に注いで弱火で予熱した鍋にドバッと

入れちゃいましょう。適当にかき混ぜて油を全体に回しらフタをし,火は最弱に。

もししばらくして鍋の中身が吹くようだったら火が強すぎ。魚を焼く網など使って火力の調節を。

理想は湯気がフツフツと漏れるくらい。野菜自身の水分で中は蒸し焼き状態になります。

そしたら15分に一回くらい様子見ついでにかき回します。それでOK

あとは香味野菜たちがアメ色になるまで辛抱します。ポイントは鍋に十分圧力が掛かっている事。

そうすればナベ底が焦げ付く心配はなく,全体がムラなく火が通ります。

時間は量にも寄るけどそれなりに掛かります。けど時々様子見するくらいでそれ以外は

別のことに取りかかっていられます。例えば女房の肩をもむとか・・・・セガレの戦いごっこの

やられ役するとか・・・・。

そこまで出来たら次の段階です。今度はお肉に取り掛かりましょう。

取り出したのは挽き肉とマッシュルーム。まずマッシュルームを四分の一かその半分くらいに

スライスしてフライパンで炒めます。この時あまりフライパンを動かさないでキノコの香りが

たつまでしっかり炒める事。きのこ類は一般に水が出るような炒め方をすると味が飛んじゃいます。

だからちょっと辛抱して,火は弱めの中火。そうして両面焼いたら挽き肉の投入なんですが

その前にちょっとひと手間。塩コショウにナツメグ(お好みで)を適量降ったらビニール袋の中で

モミモミしましょう。こうすれば手が汚れなく,しかも無駄なし。そうしてから丸め平たくしたら

炒めたマッシュたちをちょっと端に寄せ肉をフライパンに。そうです,まるでハンバーグ。

両面に焦げ目が適度に付いたら香味野菜たちが待ってるナベに投入。つかさずフライパンに

赤ワインを注いで強火でアルコールを飛ばしましょう。そしたらそれもナベへ。こうする事で

肉の旨味も余すことなくめでたく全部が一緒になります。次に潰したホールトマトをぶち込みマス。

そしたら後は再びフタをして,もし軽ければ重石をし,ひたすら煮詰めていきます。

時々焦げ付いてないか見てやりましょう。でもそれ以外は好きなことやってて大丈夫。

こうした煮込みものは大概一度ある程度まで煮込み,一端冷ましてから再び火を入れると味の

染み込みがよくなり全体がまとまります。各材料の分量は各レシピをご参考に。

時間は掛かるけどあまり失敗なく,しかも手間掛からずでそれなりの美味いボロネーゼ・ソースが

出来上がりますよ。是非お試しを。余りは冷めてからジップロックに入れ平たくして冷凍すれば

いろいろ使い勝手がよろしいです。それで,こんなものも:

ボロネーゼ

                 ちょっとピンボケ,ラザニアさんでぇ~す。



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
カップレーゼ
牛肉生春巻きまき
手作り餃子
イタリアンバールで飲んだ暮れ,食い倒れ・・・
吉野葛
自家製サラミⅡ
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 カップレーゼ (2011-09-26 15:12)
 牛肉生春巻きまき (2011-09-20 15:24)
 手作り餃子 (2011-09-02 10:31)
 イタリアンバールで飲んだ暮れ,食い倒れ・・・ (2011-06-27 16:44)
 吉野葛 (2011-05-12 11:38)
 自家製サラミⅡ (2011-04-09 10:05)

Posted by Brewman at 14:52│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
手間と時間をかけて、さぞ美味しい事でしょう。
このブログには、よく男性の方が登場します。
でもほんとに手の込んだもので、感心します。
有名はコックさんは、男性がほとんどですが
料理は男性の方が向いているんでしょうか。
私は、ぜんぜん料理をてがけないわけでは
ありませんが・・・・・・・。でも皆さんのような
真似はできません。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2010年04月12日 16:55
仕事が形に残らない業種なので
こうした事をして気分をリフレッシュしてます。
ほんとに好きでやってるので苦になりません。

料理人の世界は厳しいし男社会なので
体力的な面とかで女性にはハンディーがあるのでしょうね。
感性とかはむしろ女性の方が向いてるかもしれませんね。

ちなみに私の母は家事嫌いだったので
仕方なく小さい頃から台所に立ってた私でした。
Posted by BrewmanBrewman at 2010年04月12日 17:22
初めまして☆

突然失礼いたします♪
アリバイ会社をやっているものです(^ ^)☆b

いつも楽しく拝見させていただいています!!

美味しそう(VvV*))

また遊びにきます☆
Posted by アリバイ会社 宮崎 at 2010年06月27日 00:36
はじめまして宮崎様。

ブログを見てくださりありがとう御座います。
下手の横好きでいろいろやってしまいます。
どうぞ忌憚なくご意見下さい。
Posted by BrewmanBrewman at 2010年06月28日 15:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。