2010年01月20日

暖かいですねェ~

 
今日はめっきり暖かくなりました。四月上旬くらい,なんでも桜も散ってしまう程の気候だそうです。

梅も慌てて咲き出しそうですね。ここまで急激に暖かくなると身体としてはよく出がちなのが

東洋医学のことばで「上熱下感(じょうねつげかん)」と言った症状です。

つまり首から上ばっかりほてったりのぼせたりして,腰から下が冷え冷えしてしまう状態です。

とくに女性の多いでしょうか。

空気は春めいて暖かいのですが部屋の隅々はまだ冷たいままです。

特に床などは冷えたままで足が寒い。

でも厚着すると上の方が暑くてたまらない。ああ困ったものです。

人間の身体は部位によって温度差があると調子を崩します。

こんな時は生姜のすり下ろしを湯豆腐にたっぷり目にのせ食べお風呂で温まるのがいいですね。

もちろん針灸治療を受けるのがいちばんなのですが。



明日も今日同様暖かいそうです。そうなるともう時季的に花粉症が心配になってきますね。

ああ憂鬱ですよねアレルギーのある人は。花粉症対策はまた今度と言うことにしまして。


タグ :湯豆腐針灸

同じカテゴリー(健康)の記事画像
ポンコツ針灸師,ブログをサボる
緑のカーテン・ゴーヤ
夏の冷え性対策
3月14日のあまんゆリラックス
秋晴れ
雨の九月
同じカテゴリー(健康)の記事
 ポンコツ針灸師,ブログをサボる (2011-08-11 10:54)
 緑のカーテン・ゴーヤ (2011-07-21 11:55)
 夏の冷え性対策 (2011-05-13 12:25)
 3月14日のあまんゆリラックス (2011-03-15 20:01)
 秋晴れ (2010-10-08 12:35)
 雨の九月 (2010-09-16 14:07)

Posted by Brewman at 13:47│Comments(0)健康
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。