2011年09月08日

新たな仲間

新たな仲間
先々月より,我が家に

新しいお仲間が加わり

ました。

息子が隣のとなりさんから

メダカをオス・メス一匹ずつ

もらってきてしまった

のです。

結局こうなれば,日々の

面倒をみるのはこの私と

なるのです。

ああ,また日課が増えてしもうた・・・・・・。  子供の情操教育上,生き物がいる生活とは

いいもんでょうが,まぁ人間の子ではないにしろ,生き物ですから,それぞれによってまた

いろいろと飼い方を勉強し,毎日の観察と環境向上の工夫やらが必要となります。

面倒のようで面白げ,でもやっぱめんどくさいかな。


やってきた内の一匹は1週間すると弱って死んでしまいました。

下さった家の奥さんはオス・メスで分けてくれたのですが,いったいどっちが残って,どっちが

いなくなったやら,子供の図鑑でいくら調べてみても,一向に判然といないとです。

だいだいこのさかな(?)ちっちゃ過ぎ。よわい四十何ぼにもなれば見えませんって。

見ようとしてもチコチコ動きやがって捉えられません。

まぁどっちでもいいや,その内くれた家の方に確かめてもらえばいい,なんておもっとったら

ある日気付けば糸クズ見たいのがふたっつ泳いでるじゃありませんか。

それこそ虫眼鏡もちだし観察してみれば,どうもメダカの子供らしい。

それは日々生長してって,次第に楽に目視できる程に。

こいつらもらって来たつがいの子なのか,もしくは付けてくれた水草に最初から卵が生み付けて

あったのか・・・・・・? でもまぁ,生き物って面白いですな。

いつの間にか片方は消えていなくなっておりました。大きいのに食われちまったか

もしくは弱って死んでしまったのか。なんせちゃんと目視できる前にはいなくなってたのですから

どうなったかはしれたもんじゃありません。

下さった方に訊けば,親もけっこう生まれた小さいのを食べちゃうそうです。なので生まれると水槽を

分けるそうだとか。それと生存率は三割くらいだと。けっこうシビアです。

しかしそのご残った大小一匹ずつはいたって元気で,この頃は食欲も旺盛になりました。

あわよくば,雌雄別々で,繁殖していったらおもろいですよ。

でもそうなったら私の日課も更に増えるかな・・・・。


同じカテゴリー(おちゃらけ)の記事画像
ライダーベルト
君の名は?
火事場泥棒・・・?
さかな人類
今日は寒い・・・・
健康牛乳
同じカテゴリー(おちゃらけ)の記事
 ライダーベルト (2011-10-05 10:01)
 君の名は? (2011-05-24 12:31)
 火事場泥棒・・・? (2011-04-22 10:33)
 さかな人類 (2011-04-17 20:28)
 今日は寒い・・・・ (2011-03-03 16:42)
 健康牛乳 (2011-02-25 13:50)

Posted by Brewman at 11:34│Comments(0)おちゃらけ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。