2011年06月15日

グランベリーモール

グランベリーモール
国道16号線を246号線との交差点を

過ぎて直ぐの所にあるのはアウトレット

グランベリーモール。

最近は「山ガール」なんぞで山屋さんも

すっかりオシャレになったもんです。

山屋界のファッションリーダー的な

存在にも成りつつあるのが,このモール

にも出店しているモンベルさん。

むかし山登りを始めた頃

このネーミングでてっきりおフランスか

どっかのメーカーとか思ってたけど

実は国産のメーカーさんだったんですよね。

エコブームも相まって時流にガッシリ乗っかってる感じ。 うんうん,商売も上手いな,この会社。

この頃ではとごのアウトレットに行っても見つかる程の隆盛ですよ。

そしてこんな店に来てるお客さんも,なんかえらくみな洒落っ気があるのです。

むかしは登山用品店に行けば,もっさい男集と余り垢抜けないオジサンオバサンばっかだったん

だけどなぁ・・・。 時代は変わるんですな。当時はこんなんなるなんて,想像もできんかった。


与太話はいいとして,ここのモンベルには吹き抜けの高いグラスルームがあり,そこには

こんな人工の登壁がしつらえてあります。こう言うの「ボルタリング」って言うんですね。

ウチの息子のやらせてみようと言う話になってやって来たのですが,対象は小学生以上で

身長120㎝以下はペケと。なので出来ませんでした。

写真で壁にへばり付いてるのは小学3年生位の女の子。下ではスタッフがローピングで介助

しつつ,いろいろとアドバイス・指示を出しています。

下から見る分には楽しそうだし,是非子供にやらせてみたい気がするのですが,私も若い時分には

山で多少の際どい経験もしました。思い出せば身のすくむ記憶も幾つかあります。

もしこんなんで子供が山なんかに興味持っちゃって,ゆくゆくはあんな場面にも遭遇する事も

あるのかな・・・・・・・・・,なんて思うと,ちょっと複雑な気分になっちゃうのですね。

親って勝手な生き物ですな。


同じカテゴリー(散策)の記事画像
バナナツリー2
バナナツリー
東京国立科学博物館
薬師寺
吉野の里
その後・・・・・・
同じカテゴリー(散策)の記事
 バナナツリー2 (2011-08-30 14:22)
 バナナツリー (2011-08-29 17:00)
 東京国立科学博物館 (2011-06-24 11:51)
 薬師寺 (2011-06-13 16:35)
 吉野の里 (2011-05-27 10:47)
 その後・・・・・・ (2011-03-24 10:59)

Posted by Brewman at 11:24│Comments(2)散策
この記事へのコメント
グランベリーモールに、できたんですか。
若い方が、よじ登る姿は良くみかけます。
でも実際の登山で、切り立つ断崖とは
まるで違う感覚ではないかと想像します。
お子さん自身で望むなら別ですけど、
お父さんの希望だけなら、可哀想です。
お子さんの意志にまかせましょう。
「好きこそ物の上手なれ」なんて諺が。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2011年06月15日 19:28
確かに,実際の岩壁よりは,ずっと登りやすく
出来ているようですよ。
ここのボルタリングは初心者向け,もしくは
子供のレベルに合わせているようです。
ウチの子にはとりあえず見せてみました。
多少興味は持ったようでしたが・・・・・・・
Posted by BrewmanBrewman at 2011年06月17日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。