2011年03月24日

その後・・・・・・

その後・・・・・・

あの震災から10日以上がたち,横浜は徐々に普段の姿に戻りつつあるのでしょうか。

訪れた「よこはまばし商店街」は,地震直後は人出もまばらだったと聞きましたが,こうしてみる

景色は,何時もとそう変らない風景のような気がします。

その後・・・・・・

この日,お昼を食べたのは,初めて入る広東料理店「酔来軒」です。大通公園とは

反対側の入り口脇に位置するお店でして,この商店街に来る時,いつも大体何組かが店外で

待っていると言う按配なのです。当然気になりますよね。

正直,美味かったですよ。味はごくフツーの広東料理の味。わりと地味かな・・・。でも地味ながら

何を頼んでもしっかりウマカッタ・・・って感じなのですよ。

こう言うのいいですよね。特徴を出せば好き嫌いは分かれるものの,ある特定層のファンは付きま

すが,ある意味それって安易なやり方かも。 「何気に美味い・・・」と言うのが,実は大事なのかも

知れない。

過不足なくいい味と言いますか,安心して入れて,ちゃんとそれなりに満足を得られるお店です。

さすが,はやる事だけのことはありますか。

その後・・・・・・

店を出ると,入り口の脇にはこんなもんがガタガタ音をさせながら小刻みに振るえてます。

大きさは大人の背丈でお腹くらいでしょうか。見た目は小さめのコンテナって感じですが,見れば

「やさい洗機」とか読み取れるような・・・・・。 なんですかコレ!? 不思議なものを見ちゃいました。

その後・・・・・・

そしてお隣には,この商店街の隠れたアイドルと申しましょうか,わりと有名みたいです

いつも発泡スチロール製の保冷箱に入ってる,首輪付きのニャンコ。 何ゆえの首輪なのか・・・・・?

けっこう実は凶暴な性格・・・・?と思いきや,いたって温厚なニャンコさんで,なでると特別こびたりも

しないで,いつまでも気持ちよさそうに撫でられてます。 

なんか平和な町の,平和な日ですね。


こんな風景とはまるで違った日々の奮闘が伝えられて来る東北地方です。実際現地を見た訳では

ない私達には,実はリアリティーがちゃんと掴めていないのかも知れません。

今後,多少の違いはあるものの通常とさして変らず快適な生活をしている自分達にできる事・・・

それを余り気張らず,しかし継続的にやれる事を,考えていくべきではないか,そう思います。


私生活はこれまでのところ,計画停電の実対象にもならず,節電省エネに努めるくらいで,震災前と

全くと言って良いほどの快適生活続きなのですが,職場として借りていた部屋そのものの損傷は

甚大で,同じ場所での営業は無理だと判断しました。

2002年の秋に開業してから8年余り,さまざまな経験を積ませて貰った店舗ですが,これを機に

閉めようと言う結論に至りました。

来院者の方には開業当初からのお付き合いの方々もいらして,突然のご不便をお掛けしますが

なにとぞご理解の程をよろしくお願いいたします。

今後につきましては,あらたに店舗を持つのではなく,当面は訪問針灸治療・出張マッサージにて

営業を続けてゆきますので,どうぞご用命の程を御願いいたします。



同じカテゴリー(散策)の記事画像
バナナツリー2
バナナツリー
東京国立科学博物館
グランベリーモール
薬師寺
吉野の里
同じカテゴリー(散策)の記事
 バナナツリー2 (2011-08-30 14:22)
 バナナツリー (2011-08-29 17:00)
 東京国立科学博物館 (2011-06-24 11:51)
 グランベリーモール (2011-06-15 11:24)
 薬師寺 (2011-06-13 16:35)
 吉野の里 (2011-05-27 10:47)

Posted by Brewman at 10:59│Comments(0)散策
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。