2011年03月08日

燻製ベーコン#4

燻製ベーコン#4
何時もの如く週末の

ベーコン作りをやりました。

これまた何時もの如く

使用したのはアメリカ産の

安い豚バラ肉。

やっぱ脂身がクドくて

赤身は硬いのです。

でもまぁいいでしょう。

ケムリに燻してしまえば

なんだか判りませんって。

何時もの如く,10%の塩水に様々なスパイス・ハーブを加えて1度炊いて冷まし,それに漬け込んで

1週間放置。丸1日乾燥してスモークしました。

今回はお外は花粉三昧のよく晴れた日曜の午後だったので恐れをなし,家内で台所のコンロを

使っての燻製作業。三つある内の一番小さいのを最弱火で炙ると,だいたいいい感じに煙って

くれます。その時々状況が変わるのですが,今回はなんか上手く行って,煙はよく出るのに

スモーカー内の温度は70度以下に保てて,それは温薫する上ではもってこいの環境。

なので出来上がりも良かったと思います。時間にして4時間以上は燻したかな。

スモークが終わった後しばらく放置して落ち着かせてからラップに包んで冷蔵庫へ。

丸1日その状態で置いてからスライスしてみました。これを再度ラップに包んで1週間

くらいほったらかしにして置きますと,いい具合に熟成が進みます。塊のままよりこうして

切り分けてやった方が,細部まで燻製香がまわって美味くなる気がします。

もうしばらく我慢してから朝食に,またはビールのつまみとして頂きましょう。


同じカテゴリー(燻製)の記事画像
かんたん燻製
燻製料理いろいろ
スモーク・サーモン
燻製ベーコン#3
週末料理
燻製ソーセージ
同じカテゴリー(燻製)の記事
 かんたん燻製 (2011-03-02 13:49)
 燻製料理いろいろ (2010-11-22 15:32)
 スモーク・サーモン (2010-08-27 13:26)
 燻製ベーコン#3 (2010-06-28 15:36)
 週末料理 (2010-06-07 14:24)
 燻製ソーセージ (2010-04-14 13:35)

Posted by Brewman at 18:14│Comments(0)燻製
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。