2011年03月02日

かんたん燻製

かんたん燻製

最寄のスーパーで六尾300円くらいで買って来た,塩締め済みのイワシ。これをスモークウッド

ひと欠片で約90分,燻製に掛けました。ついでにこいつらも・・・・・・・
かんたん燻製

息子の好物,キャンディーのカタチしてるプロセス・チーズ,半熟タマゴ,それに市販のソーセージ。

タマゴは自分で火を入れ,ちょっとばかし味付けしましたが,その他はみな半ば調理済みと言って

いい物ばかりです。つまり通常の燻製の場合必要となる塩漬け・塩抜き・乾燥,と言うプロセスを

省けるヤツ等ばかりです。だから直ぐにスモークOKであり,週末買い物行って帰って来て燻製

気が早ければその晩にも食卓に乗せられるのですね。

今回はスモークウッド使用の冷薫だったのですが,タマゴ,チーズは燻製後そのままでも食えます。

ソーセージはまぁそのままでもいいけど,やっぱ少しは火を入れ温めた方が美味しいですかね。

イワシは干物みたいなモンなので,グリルで焼き焼きしてから頂きましょう。スモーク掛かってる

ので身は香りはいいもの少し乾燥気味。なので弱火でじっくり焼きます。それで次第にイワシの

身からジュブジュブと脂がふいて来て,実にいい香りがします。焼き過ぎはイケません。身が

パサ付くようだと台無しでっせ。

これに限らず魚の干物類はスモーク掛けると手軽にワンランク,いやいや数ランク上のおかずに

変身します。これオススメ。スモークウッドは最初着火しても鎮火してしまいがちで,ちょっと

初っ端面倒があるにはあるけど,一旦ちゃんとに着火してしまえば後は放っておいても大体上手く

最後まで煙を安定して出してくれるので,大変お手軽に燻製物を仕上げられます。これがチップ

なんかだと,しょっちゅう煙加減,火の加減のチェックが入用です。


こんな感じからまずスモーク生活始めては如何なもんでしょうか。楽しいですよ。

なんにでもファーストラックってあると思う。最初に作ったものが美味かったりすれば

その後につながって行きます。もうひと手間掛けて,もう少し好みのものを・・・・・・なんて

欲が働くのですね。

燻製の対象物は何でも構いません。ただそれがある程度の塩加減があり,水分が抜けてる事。

決まりはそれだけです。だから生のカキでも,タコでも,野菜でもけっこう。なんでもアリの

世界です。 ただご近所迷惑,それだけにはどうぞご配慮を・・・・・・・。


同じカテゴリー(燻製)の記事画像
燻製ベーコン#4
燻製料理いろいろ
スモーク・サーモン
燻製ベーコン#3
週末料理
燻製ソーセージ
同じカテゴリー(燻製)の記事
 燻製ベーコン#4 (2011-03-08 18:14)
 燻製料理いろいろ (2010-11-22 15:32)
 スモーク・サーモン (2010-08-27 13:26)
 燻製ベーコン#3 (2010-06-28 15:36)
 週末料理 (2010-06-07 14:24)
 燻製ソーセージ (2010-04-14 13:35)

Posted by Brewman at 13:49│Comments(0)燻製
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。