2010年04月14日

燻製ソーセージ

燻製ソーセージ
なかなかのどっしりした質感

ボリューム感がありますね。

自家製ソーセージ作りました。

一週間ほどベーコン用に

三枚肉を漬け込んで,その内

4分の1を腸詰に当てました。

ちょっといい加減ですが

まぁ腸詰は腸詰ですので。

しかしこうして見ると・・・

なんかとっても生々しいですねぇぇぇ。

ええ,もちろんまだナマですから。

こいつはブタの腸に詰めてあり,どうもブタのは膜が固くって食い千切れませんのです。

ですからワタシこれを使う時は大抵サラミします。簡単に言えば,ソーセージをうんときつく

燻していけば濃く色が付き,中が乾いてシワシワになります。正統じゃあ御座いませんが。

燻製ソーセージ

こんな感じで燻製に掛けて行きます。煙が立ってるのがお判りでしょうか? 

ちなみに奥にいるのがベーコンなんですが。暗くって良く写ってません。

これで大体今回は4時間くらいかな,スモークしました。週末天気も良く,絶好のお花見日和・・・

だったのに燻製やってました。今年は二週末に渡ってサクラがもってくれたので良かったですね。

燻製ソーセージ

完成品でぇ~ス。美味そうでしょう。これで一晩匂いと味を落ち着かせて食べれます。

慌てて欲張ると思いっ切り木酢液の味とニオイがして不味いです。

さてどんな味に仕上がってる事でしょう? またビールが進んでしまいますねぇぇ・・・・



同じカテゴリー(燻製)の記事画像
燻製ベーコン#4
かんたん燻製
燻製料理いろいろ
スモーク・サーモン
燻製ベーコン#3
週末料理
同じカテゴリー(燻製)の記事
 燻製ベーコン#4 (2011-03-08 18:14)
 かんたん燻製 (2011-03-02 13:49)
 燻製料理いろいろ (2010-11-22 15:32)
 スモーク・サーモン (2010-08-27 13:26)
 燻製ベーコン#3 (2010-06-28 15:36)
 週末料理 (2010-06-07 14:24)

Posted by Brewman at 13:35│Comments(0)燻製
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。