2010年12月13日

忘年会

忘年会

これはカムジャタンと言う韓国料理の鍋。豚だかの椎骨,つまり背骨を長時間グツグツと煮込んで

にんにく,唐辛子,その他いろいろなモノで味付けしたまっかっかなスープに,ジャガイモやニラ

豆腐にキノコ類など,お好みの物を一緒に煮込んで食べるもんです。

最後にはインスタントラーメンやご飯を入れて雑炊にして〆するのが王道のようです。

場所は恵比寿の駅から徒歩5・6分の所にある「ソナム」と言う店。

忘年会

韓国料理にはやっぱりこれ,マッコリが欠かせません。一口にマッコリと言っても所によって

味は微妙に様々ですね。まぁ,そりゃそうか。ビールだっていろいろだモンね。

今回飲んだモノは乳酸飲料のような「酒」と言う感じの飲み物でした。甘酒を醗酵させて直ぐに

飲んだのような味といえばいいのか。まだ若々しい感じの味わいのマッコリです。

まぁそうですよね,米のドブロクですからね,コレ。

あえて日本酒では嫌う乳酸醗酵も促した韓国の特産品です。飲み口がいいのでスイスイ進んで

しまいますが,調子こいて飲み進めていると,後でドッカーンと一気に酔いが回って

その日食べたものをすべてお便器さまに口移しする羽目に陥りやすいのですね。要注意です。

忘年会

食べ進み,鍋はこの様に血の池地獄です。見た目ほど辛くはないのですが,濃厚なスープは滋養が

タップリで,毛穴は広がり汗が出て,カプサイシン効果が体感できます。酒もついつい飲み進み・・・
忘年会

  結局最後はこうなっちゃいました・・・・・・・・・・



同じカテゴリー(おちゃらけ)の記事画像
ライダーベルト
新たな仲間
君の名は?
火事場泥棒・・・?
さかな人類
今日は寒い・・・・
同じカテゴリー(おちゃらけ)の記事
 ライダーベルト (2011-10-05 10:01)
 新たな仲間 (2011-09-08 11:34)
 君の名は? (2011-05-24 12:31)
 火事場泥棒・・・? (2011-04-22 10:33)
 さかな人類 (2011-04-17 20:28)
 今日は寒い・・・・ (2011-03-03 16:42)

Posted by Brewman at 15:28│Comments(0)おちゃらけ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。