2010年11月09日

モンブラン

モンブラン
久々のスイーツねたです。

初めて作ってみました

モンブランです。

えっ? イメージしてる

のと違うって・・・・・・・

まぁそこはご愛嬌。

こちらもシロウトなもんで。

作り方は「今日の料理」で

丁度やってましたので

そちらを参考にしました。 まぁ細部は例の如く我流になったりしてるんですが。

レシピはそう難しくはありません。多分,本当の作り方は別にあるのでしょうが,テレビの

料理教室,家庭で都合よく作れるよう,プロがレシピを考えてくれてるのでしょう。

まず土台ですが,卵・薄力粉・バター・グラニュー糖,これら全て同量を用意します。それと

小さじ2のベーキングパウダー。これ覚えやすいですね。これは結局のところマドレーヌ生地

です。

最初に卵と粉モノをよく混ぜ合わせます。するとトローっとなりまして,そしたらそれに湯煎で

溶かしたバターを人肌程度にしてからよく混ぜ合わせます。そしてグラニュー糖も混ぜ合わせ

砂糖のザラ付が無くなるまでしっかりと。これを常温でしばらく馴染むまで置いておきます。

お好み焼き程度に暖めたテフロン加工のフライパンに油を引かずに大さじ一杯マドレーヌ液を

なるべく丸く落とします。割と直ぐに片面色付いて来て上面が盛り上がってきます。そしたら

生地を崩さないように上手くひっくり返します。コツは,表面がキツネ色になったら少し生っぽい

と思っても上げてしまう事です。余熱で火が通るし,熱が入りすぎると生地がゴワゴワして

完成形の時に上のクリームとのマッチングが悪くなります。

さて,ここまで来たら次は外壁の化粧板になるマロンクリームと,中身の生クリーム作りです。

テレビのレシピでは,栗を煮て半分に包丁で割って,スプーンでほじくり出してました。それに

シロップとバターを混ぜてマロンクリームをこしらえています。

今回は缶詰のマロンクリームを使用しました。それがちょっちやっこかったので,よく泡立てた

生クリームを3割ほど加えてコシします。そのよく泡立てた生クリームに逆にマロンクリームを

2割ほど混ぜて中身になるクリームにもマロン風味を出して,最初に作った土台の生地に富士山

のように盛り付けて生きます。

そしたらモンブラン用の金型の付いた搾り出し器にマロンクリームを入れ,山の裾野の方から頂に

向かって円を描くように搾り出していきます。

これで完成。茹でた栗があれば刻んで中の生クリームに混ぜるといいでしょう。それと頂に飾りと

して乗せてあげれば,よりモンブランらしくなる事でしょう。

ああ,書くとなんか長ったらしくなっちゃいましたが,思ったより簡単に作れますよ。



同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
桃の収穫2
大判焼きマツモト
いちごのタルト
レモン・タルト
おみまいチーズケーキ
干し柿 完成♪
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 桃の収穫2 (2011-07-28 17:05)
 大判焼きマツモト (2011-07-06 15:53)
 いちごのタルト (2011-03-04 13:30)
 レモン・タルト (2011-01-18 15:41)
 おみまいチーズケーキ (2011-01-11 13:57)
 干し柿 完成♪ (2010-12-29 12:22)

Posted by Brewman at 17:32│Comments(0)スイーツ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。