2011年03月04日

いちごのタルト

いちごのタルト

3月1日夜9時に放送,教育テレビ「きょうの料理」で紹介されたものを参考に作ったのが

この苺タルト。最後はちょっと創作グセが働いてしまい,トッピングのイチゴをジャムっぽく

してしまい,それはちっと失敗だったのでした。タルトの上のフルーツはタルト生地のさっくり

した食感との兼ね合いで,やっぱ酸味の利いたフレッシュなのが向いてると言うことが判明した

のでした。 ちなみに切り口はこんな感じ・・・・・・
いちごのタルト

真ん中のフィリングは卵黄と砂糖と牛乳を合わせたものを,鍋でとろみが付くまで火を入れます。

なのでシュークリームのカスタードとほぼ同じですかね。最後に焼いて仕上げるので,少し感じは

変わるのですが,風味はやはりカスタード・クリーム。タルト生地のサクッと感と相まって

なかなか美味いです。なのでトップのイチゴがフレッシュであったら,三相の味と食感の違いが

いいコントラストになって,きっと申し分なかったのでしょうに。

やめればいいのに,ついオリジナリティーを追求してよく失敗するわたし・・・・・。

ああ,バカは直りませんのね。 ならば不治の病と覚悟を決めて,一生付き合って参りましょう。


同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
桃の収穫2
大判焼きマツモト
レモン・タルト
おみまいチーズケーキ
干し柿 完成♪
ブッシュ・ド・ノエル
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 桃の収穫2 (2011-07-28 17:05)
 大判焼きマツモト (2011-07-06 15:53)
 レモン・タルト (2011-01-18 15:41)
 おみまいチーズケーキ (2011-01-11 13:57)
 干し柿 完成♪ (2010-12-29 12:22)
 ブッシュ・ド・ノエル (2010-12-24 15:09)

Posted by Brewman at 13:30│Comments(2)スイーツ
この記事へのコメント
これは美味しそうですね。
いや美味しいんですね。
色も鮮やかで、パチパチ・・・・・・。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2011年03月04日 20:57
こんにちはナツさま。
コメント感謝します。

その後お加減はいかがですか。
今日明日は少し暖かいようですね。
もしかしたら,お出掛けして写真を
撮っていらっしゃるかも知れませんね。
花の写真,いつも見てはこころ洗われる
思いです。

ちなみに,ナツさまは甘いものはお好きですか?
わたしはスイーツもアルコールも,両方好きで
もう中年の部類なので,気を付けなければと・・・・・・。
Posted by BrewmanBrewman at 2011年03月05日 15:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。