2011年07月06日

大判焼きマツモト

大判焼きマツモト
こう暑くてはたまりません。

いったい梅雨はどこ行った?

んでしょう。

確かこんなセリフ,去年も

言ってましたっけねぇ。

まぁ暑いから夏なんです。

寒かったりしたら

またブチブチ言いたくなるんで

しょうに。

余りにクソ(失礼!)暑いので

出張仕事の帰りに「大判焼きマツモト」

さんに寄って,カスタードクリーム入りの大判焼きひとつに氷アズキを頂きました。

この店は保土ヶ谷インター藤塚より向かって環状2号線を渡った先の直ぐ右側に

店を構えています。

25・6年前までは藤塚インターがまだなく,保土ヶ谷バイパスを使って帰って来る時は

南本宿で降り,左近山団地を抜けて帰宅,と言うコースでした。その途中にこの大判焼きの

店はあり,よく帰るついでに寄ったもんです。

大判焼きをメインに,焼きそばあり,夏はかき氷も始めます。

大判焼きは何気に美味しく,私は特にクリームがお好み。多分私が小豆でない大判焼きを

食べたのはこの店が初めてではないでしょうか。

二十歳になって横浜を一時期離れていて,その間に環状2号がいつの間にやら出来上がって

いました。私はてっきり道路建設に伴い立ち退きを強いられ,店は無くなったものとばかり

思い込んでいて月日は20年以上経ってしまったのです。

先日たまたま他人様のブログを拝見していると,なんとこ大判焼きマツモトが紹介されているでは

ないですか! 店は環状2号に分断されたものの,店の位置は通りから数十メートルバックして

当時とほとんど同じ店構えで営業を続けていたのです。

大判焼きは以前と同じ美味しさ,焼きそばとかき氷は少し・・いやかなりボリュームアップして

再登場って感じになってました。

尋ねると,店の切り盛りする人は変わったものの親類が引き継いで続けているそうです。

20数年ぶりの予期せぬ嬉しい再開でありました。

若かりし頃の好きだった味・・・・・・。

でもしかし,やっぱオイラ,年食ったなぁ・・・って感慨です。

齢四十にもなれば量が多くって,大判焼きはひとつくらいで一杯,焼きそばに関しては一皿

食べ切るのにゼイゼイってあんばいです。

むかし好きだった人と再会して張り切ったら翌朝腰が立たんかった・・・・・なんて感じでしょうか。

(ああ,別にエッチな話しではありません。悪しからず)



同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
桃の収穫2
いちごのタルト
レモン・タルト
おみまいチーズケーキ
干し柿 完成♪
ブッシュ・ド・ノエル
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 桃の収穫2 (2011-07-28 17:05)
 いちごのタルト (2011-03-04 13:30)
 レモン・タルト (2011-01-18 15:41)
 おみまいチーズケーキ (2011-01-11 13:57)
 干し柿 完成♪ (2010-12-29 12:22)
 ブッシュ・ド・ノエル (2010-12-24 15:09)

Posted by Brewman at 15:53│Comments(0)スイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。