2010年10月26日

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

家の植え込みにあるレモンの木の葉っぱは千切って嗅いでみると,実と同じレモンの香りがします。

そんな葉っぱがアオムシも大好きなようで,新しく生えた新芽ばかりを狙ってすっかり

食べてしまいます。

あまり見事に食べ尽くすので駆除してやろうか・・・と思っていたら,息子は絵本と同じ

あおむしを発見しては毎朝うれしそうに報告してきます。

「きょうの朝はいっぱいいたよぉー」と。

もうそうなると青虫退治など出来るもんでもありません。

「ま,いっか。今年は実も三つばかししか付けてないし・・・・」となって,後は食べられ放題。

枝の先端ばかり葉が無くなってしまい,なんか滑稽なレモンの木になってます。

はらぺこあおむし

「子供の情操教育上,生き物を身近に感じるのはいいことだ」,なんて思ってたら

セガレのやつ,植え込みで観察してるだけじゃ満足できなくなったのか,とうとう一匹捕まえて

来てしまいました。 放してやろう・・と言う説得にも応じず,けっきょく青虫なんかまで

飼う事に。 ああ,なんでこうなるの。金魚も来ちゃったし,なんか急に家内が賑やかに

なっちゃいましたねぇ。

今後このあおむし,どうなっちゃうんでしょう? 

やっぱその内サナギとかに変身しちゃうのかなぁぁ・・・・・・


同じカテゴリー(おちゃらけ)の記事画像
ライダーベルト
新たな仲間
君の名は?
火事場泥棒・・・?
さかな人類
今日は寒い・・・・
同じカテゴリー(おちゃらけ)の記事
 ライダーベルト (2011-10-05 10:01)
 新たな仲間 (2011-09-08 11:34)
 君の名は? (2011-05-24 12:31)
 火事場泥棒・・・? (2011-04-22 10:33)
 さかな人類 (2011-04-17 20:28)
 今日は寒い・・・・ (2011-03-03 16:42)

Posted by Brewman at 17:00│Comments(0)おちゃらけ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。