2010年07月08日

緑のカーテン

緑のカーテン
今日は暑いですねぇ~。

夏バテ気味のこのカラダには堪えます。

日の高いうちは氷アズキでも食べて

日が低くなったら生ビールでも・・・・・

てな感じのお日柄でやんすが

お腹冷やしてばっかりだと夏バテが

ひどくなっちゃいます。

なので・・てワケでもないんですが

この夏は緑のカーテン作ってみようか

なんて考えました。

ゴーヤさん,にが瓜です。

私は子供の頃から食べ慣れてるので,苦味抜きなしでも大丈夫なくらい。

むしろ本土のゴーヤは味がマイルド過ぎるかな,なんて思います。

これっていいですよホント。ちゃんと生長すれば涼ませてくれるし,良質のビタミン元にもなり

また黄色い可憐な花は更に心を涼やかにしてくれますから。


緑のカーテン
こちらはトマトの苗。

ホームセンターで買って

来て,植え付けてから

3週間位ですかね。

もう早々と1段目の実が

三つ付きました。

まだ青々としてますが

じっくり熟れるまで

待ちましょう。楽しみです。

肝心なのは脇目をちゃんと欠いて主幹をまっすぐ伸ばす事。それと適度な肥料を施し

水は枯れない程度に極力やらないことです。水をやり過ぎると実が割れる原因になりますし

トマト特有の甘味を欠く結果になります。でもつい甘やかしちゃいそうになるんですよね。

トマトの起源は南米のアンデスです。なので昼夜の寒暖の差が激しく土壌がが乾いてます。

品種改良も進んでいるのでそのまんまが一番・・と言う訳でもないでしょうが

でもやっぱりそれに近い条件で育てると美味しくなるみたいです。

何れにしろ,今後のささやかな楽しみです。 おわり



同じカテゴリー(おちゃらけ)の記事画像
ライダーベルト
新たな仲間
君の名は?
火事場泥棒・・・?
さかな人類
今日は寒い・・・・
同じカテゴリー(おちゃらけ)の記事
 ライダーベルト (2011-10-05 10:01)
 新たな仲間 (2011-09-08 11:34)
 君の名は? (2011-05-24 12:31)
 火事場泥棒・・・? (2011-04-22 10:33)
 さかな人類 (2011-04-17 20:28)
 今日は寒い・・・・ (2011-03-03 16:42)

Posted by Brewman at 15:08│Comments(0)おちゃらけ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。