2010年06月29日

タニシの赤ちゃん

タニシの赤ちゃん
いったいなんざんしょ

この画像は?って

もんですね。

見てる限りではまったく

何がなんだかサッパリ

ワカリマセンよ。

しかしよぉ~く目を凝らして

(そんでもわかんねぇ)見る

とですね,ちっちゃい粒々が

あるんですがねぇ。オレンジ色に光っているのがかろうじて目視出来ます。

つまりそれがタニシの赤ちゃんに携帯カメラのライトが反射して見えてる物です。

そうなんですねぇ,ついに孵化したんです,卵からタニシがかえったんです。

それも無数の粒々。最初に気付いたのが先週の金曜日。そしてもう昨日辺りには

金魚鉢に張り付いてる赤ちゃんタニシが動き,そして左右の触覚の尖がりが肉眼で

目視できるまでになって来ています。生長けっこう早いですね。


最初は金魚の為に水草買って来て,気が付いたらその水草に付いてたのか一匹のタニシが

成長して,次にセガレが町の駐車場の排水溝脇にいたタニシを連れて来てしまい

返しに行くのも面倒だ,しょうがないので入れてやると,二匹はその内ランデブーを繰り返し

アッと思った時には卵がたくさん水草にくっ付いていました。それから1ヵ月以上はあった

でしょうか,先週になって孵化したのです。

しかしちょっと悲しいかな,後から連れてこられた恐らく雌のタニシは卵を産み終えると

不思議な事に,それまでそんなこと一度だってしたこと無かったのに,自ら水槽の外に

出てしまったのです。怪訝に思いつつもう一度戻してやるとまた出てしまう。

結局そうして彼女は最期を迎えたのです。

何かで聞いたことがありますが,生き物は自分の死を悟ると自ら属した集団から離れ

死に場所を選ぶと。

こんな小さい生き物でも卵を産んで役割を果たし終えると後に生まれて来る

子孫のことを考え,まるで悟ったかのように静かに去っていく・・・・・。

うぅぅぅぅん,なんか泣かせますねぇ。



同じカテゴリー(おちゃらけ)の記事画像
ライダーベルト
新たな仲間
君の名は?
火事場泥棒・・・?
さかな人類
今日は寒い・・・・
同じカテゴリー(おちゃらけ)の記事
 ライダーベルト (2011-10-05 10:01)
 新たな仲間 (2011-09-08 11:34)
 君の名は? (2011-05-24 12:31)
 火事場泥棒・・・? (2011-04-22 10:33)
 さかな人類 (2011-04-17 20:28)
 今日は寒い・・・・ (2011-03-03 16:42)

Posted by Brewman at 12:20│Comments(0)おちゃらけ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。