2010年03月12日

F・W・ショコラ

F・W・ショコラ
フォンダン・ショコラの

ホワイト・チョコバージョン

を作ってみました。なので

F・ホワイト・ショコラ

時節柄と思いまして。

作り方は2月3日にアップ

した時のレシピをただ

ビターチョコから白チョコ

に替えただけです。

どうです,このトロ~り流れだすホワイト・チョコレート・ソース。美味そうです。

ああ実際美味しかったですって。作り方はいたって簡単なのでこれは是非男子諸君の

みなさまにお試し頂きたいです。


しかし花粉の飛翔もたけなわ,ここ2・3日に花粉症の症状が酷くなったと言う方が

多いと思います。2月26日にも花粉症対策を書きましたが今回は生活環境対策について少し

語ってみたいと思います。

今日のように天気が良く気温も高くなると朝から溜まった洗濯をして10時頃には布団なども

日に干したくなるもんですね。しかしこんな日はもちろん杉の木々たちにとっても絶好の

繁殖活動日和なのですね。特に雨続きでしたのでパワーをタップリ蓄えてます。まぁなんと

恐ろしい事でしょう。

例えばこの横浜には丹沢や箱根山系などに植林された杉の花粉が朝から開花して花粉を飛ばす

のですが,都心に届くまでにはちょっと時間が掛かります。風がそんなに強くない日は大体

昼前くらいになると届いてきます。なので洗濯物や布団等を干すならせいぜい11時までと

思っていれば花粉を吸い付けないでしょう。しかし風の強い日,とくに何日も雨が降ってな

かったとすると前日までに地表に降り積もった花粉が舞い上げられ干し物に付着するので

要注意です。運良く布団を干せたとしたらその後叩かず掃除機で吸い取ってください。

洗濯物はもし乾燥機があるなら仕上げに3分ほど回すといいでしょう。花粉の大敵は水と熱で

すから。シーツ類は週に一回は換えたいものです。

お部屋の中は加湿器などで湿度高めに設定するといいでしょう。掃除もこまめに。花粉症は

花粉のみならずハウスダストなど絡むと更に凶暴化しますので。換気はなるべく午前中までに

した方がいいでしょう。

まあこれだけやってもなかなか防ぎきらないのが現状かと思います。ああ無念・・・・

もちろん抗アレルギー薬を飲むのがいいと思います。でもクスリのせいで勤務中どうしても

眠くなってしまう・・と言う方も多いしょう。そういう方は朝の分はやめて夜の服用のみに

するといいと思います。服用量が半分になるけど無いよりはいいですしこれで結構足りたり

します。一番いいのは症状が出る前に飲み始める事です。アレルギー症状はなんでも出始め

ると抑えるのが困難ですから。

まあゴールデンウィークまでは辛抱です。出来る対策をして乗り切りましょう。



同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
桃の収穫2
大判焼きマツモト
いちごのタルト
レモン・タルト
おみまいチーズケーキ
干し柿 完成♪
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 桃の収穫2 (2011-07-28 17:05)
 大判焼きマツモト (2011-07-06 15:53)
 いちごのタルト (2011-03-04 13:30)
 レモン・タルト (2011-01-18 15:41)
 おみまいチーズケーキ (2011-01-11 13:57)
 干し柿 完成♪ (2010-12-29 12:22)

Posted by Brewman at 13:49│Comments(2)スイーツ
この記事へのコメント
こんにちは。


フォンダンショコラだぁ〜!

美味しそうですね。


ブログを見ていると何でも出来るんですね♪

俺も頑張らなきゃ!
Posted by masa at 2010年03月14日 14:14
プロにお褒め頂き恐縮です。

最近スイーツ男子増殖中のようですね。

シロウトなりに楽しんでやってます。
Posted by BrewmanBrewman at 2010年03月15日 14:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。