2010年03月02日

燻製ベーコン#2

燻製ベーコン#2
日曜日は女房が午前中から

手前味噌の仕込みにかかって

おりました。

お手伝いをしようと横から手を

出すと・・・

「いいからチョッカイしないで!!」

とまあ怒られるではありませんか。

余計な干渉して時々煙たがれ

それにもメゲずにしつこくすると

怒りを買い嫌われます。

いますよね,こういう男

よせばいいのに何でもクビ突っ込むのが。 反省・・・・・・

と言うわけで私は自分の仕事にお隣で取り掛かりました。この日はあいにく雨でして

ですから何時もなら家の外に七輪だして下から炙って豚肉さん燻すんでが台所のコンロ

使っての燻製作業となりました。

どういう訳かこの日はなかなかヒッコリーのチップから煙さんが出て来ません。

どうしたことかぁぁぁ・・?

雨で湿度が高かったせいでしょうか,あるいはもともとシケってしまってたのか・・・・。

いつもご覧のような燻し缶を使ってやっとります。まぁだいたい良いのですがちょっと不満なのは

ぶら下げた肉から熱源までの距離が短いと言う事です。

チップはある程度の熱がないと煙りませんが出来ることなら燻製物は熱が入るか入らない程度の

温度で長い時間かけじっくり燻したいのです。

理想温度はベーコンならば65℃。でもこれがなかなかむずかしい・・・・。

大きな燻製器があればなんの問題もないのですが,そんな大袈裟なもの家には置けません。

お線香タイプのスモークウッドと言うのがありこれだと低温で燻せるけどちょっと低すぎだし

なんかちゃんと燻してる感じがしませんし。

少ない熱で効率よく煙を出す方策としてスモークチップにザラメ砂糖を混ぜると言う手があります。

砂糖が熱でキャラメル化すれば焦げ付きやすくよって煙が出やすくなるし燻す物に甘い香りを付ける

ことも出来ます。その他としてはちょっともったいないけどウイスキーをチップに染み込ませてから

燻製に掛けますとこれまた特に肉などにはとてもよい相性で旨味が増します。

で,この日もそれすればよかったのでが・・何故かすっかり忘れてました,そんなこと・・・・

多分にしょっぱな女房に叱られたからでしょうか。



同じカテゴリー(燻製)の記事画像
燻製ベーコン#4
かんたん燻製
燻製料理いろいろ
スモーク・サーモン
燻製ベーコン#3
週末料理
同じカテゴリー(燻製)の記事
 燻製ベーコン#4 (2011-03-08 18:14)
 かんたん燻製 (2011-03-02 13:49)
 燻製料理いろいろ (2010-11-22 15:32)
 スモーク・サーモン (2010-08-27 13:26)
 燻製ベーコン#3 (2010-06-28 15:36)
 週末料理 (2010-06-07 14:24)

Posted by Brewman at 12:27│Comments(0)燻製
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。