2010年01月22日

春ですかねぇ~

春ですかねぇ~
春間近でしょうか? 

いえいえまだ早い。

また昨晩からめっきり

冷え込んできました。

この写真は確か去年の

11月くらいだったでしょうか

どこかで頂いた多分水仙の

球根だと思うのですが

家のポーチに置いてある

プランターに埋めといたのが芽を出してきたのです。

ああ不思議ですね自然のメカニズムと言いますかその力は。ちゃんと

その時を知って成るべき自身の姿に変わっていくのですから。

人の身体も本来そうあるはずなのですが,文明とやらが発達したせい

でか1年中快適な生活環境で過ごしわざわざ旬でない高い作物を食

べなんて事を続けたせいなのか,気が付くとなんだか季節感のない

まま月日ばかり過ぎていくなんてことになってる気もしなくありません。

最も季節を感じさせるのが毎年の花粉症だなんて悲しいですよね。

まあ都会生活で出来る対策としてはなるべくお日様に即した生活をし旬のものを

食するなんてことだったら比較的できそうですかね。


春ですかねぇ~
食と言えば今週末は

燻製ベーコンを作って

みようと思っています。

まあこれは季節性は

ありませんが。

この写真は豚のバラと

肩ロース肉を4日ほど

塩とスパイスとハープで

漬け込み今朝塩抜きの為

水を張ったボールに入れて

いる状態です。この塩抜き加減が重要です。足りないと出来上がったものは

上手く燻製が掛かっていたとしてもしょっぱくって食えたもんじゃないし

やり過ぎると旨みも抜けて物足りないシロモノになります。

毎回いろいろです。と言う事は学習してないと言う事なのかな・・・・。

その後は水気をふき取り冷蔵庫で約半日乾燥させ燻します。

専用の容器に肉を吊るしスモークチップを底に入れ私の場合は下から七輪で炙ります。

様々試したのですが今のところこの方法で落ち着いてます。

実際ベーコンくらい買ってくれば早いし事によったら安上がりかも。

でもなんかこう言うのが好きなんですねぇ。これも保存食のひとつです。

火を見たり,干し肉をかじったり,もしかしたら太古の記憶が喚起されるのでしょうか。

落ち着くんですよね。



同じカテゴリー(燻製)の記事画像
燻製ベーコン#4
かんたん燻製
燻製料理いろいろ
スモーク・サーモン
燻製ベーコン#3
週末料理
同じカテゴリー(燻製)の記事
 燻製ベーコン#4 (2011-03-08 18:14)
 かんたん燻製 (2011-03-02 13:49)
 燻製料理いろいろ (2010-11-22 15:32)
 スモーク・サーモン (2010-08-27 13:26)
 燻製ベーコン#3 (2010-06-28 15:36)
 週末料理 (2010-06-07 14:24)

Posted by Brewman at 14:18│Comments(0)燻製
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。