2011年03月20日

九品仏浄真寺

九品仏浄真寺

こちらは世田谷区にある浄真寺。辺り一帯は「九品仏」と呼ばれているようです。

何故かと言えば,このお寺には阿弥陀如来象が九体安置されていて,だからそれが地域の

通称にもなった訳のようで。

何ゆえ私がこの世田谷界隈を徘徊していたかと言えば,先の震災で店舗が使用不可能となり

仕方がないので現在は訪問鍼灸治療・出張マッサージでなんとか食いつないでいる次第なのです。

今後の事は未定ですが,まぁこのまま店舗を持たず,身軽のままでいるのも結構悪くはない

のかな・・・・・なんても考えたりしてる,今日この頃です。

一寸先は闇・・・。人の運命はある時突然劇的に変ってしまう,なんてことがあるのですね。

今の東北の惨状を目の当たりにして,ほんといろいろとまた分からなくなって来ました。

気持ちがざわつき,整理が付き難くなっています。何をしたらいいのでしょうかね?

例えば,比較的時間のある今に,現地に行ってお手伝いをするとか・・・・・。でもそれも今物資の

不足してるかの地で,大の大人一人が行ったとしたなら,逆に面倒掛けることになるのでしょう。

素人のボランティアが必要とされるのは,もう少し後になってからかのかな,とも思います。

当面は義援金などで協力するのがいいのでしょう。


馴染みのないお寺の本堂の賽銭箱にお賽銭して手を合わせ,様々なことを祈りました。

これを契機に・・なんて言い方は被災者にとって不謹慎な物言いでしょう。

しかしこの国の再生を信じて,今は祈り信じるのみであります。


同じカテゴリー(散策)の記事画像
バナナツリー2
バナナツリー
東京国立科学博物館
グランベリーモール
薬師寺
吉野の里
同じカテゴリー(散策)の記事
 バナナツリー2 (2011-08-30 14:22)
 バナナツリー (2011-08-29 17:00)
 東京国立科学博物館 (2011-06-24 11:51)
 グランベリーモール (2011-06-15 11:24)
 薬師寺 (2011-06-13 16:35)
 吉野の里 (2011-05-27 10:47)

Posted by Brewman at 17:50│Comments(0)散策
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。