2010年08月23日

森の喫茶店

森の喫茶店

さぁ,しつこく沖縄旅行記最終章,行ってみましょう。連日の暑さで多少あたまイカレてまっか。

沖縄本島の半部より北側,でも北部の山原(ヤンバル)の下に位置する名護市は那覇に次ぐ

沖縄第二の都市です。沖縄は北部に進むに従って高低差が出て来て,よって山原では

「ヤンバルの森」が形成されます。名護市も海から少し離れれば山があり,それなりに豊かな

森が現れます。そんな立地を利用して幹線道路沿いには観光客相手のテーマパークや

ソーキそば(沖縄そば)の店があります。

そして幹線道路から少し入ったところには,観光客が来てくれなければ成り立たないのだけど

森林内と言う立地を生かした感じの良いカフェが幾つかあります。

上の写真はそのうちのひとつ,名前は忘れちゃいました。でもガイドブックなどに必ず載ってる

お店のひとつですね。

森の喫茶店

暑いので冷たいパッション・ジュースと白玉カキ氷,それにおなか冷やし過ぎないように

ホットコーヒー。2階の縁側みたいな所で頂きます。目の前の屋根にはシーサーさんたちが

何体か乗ってます。屋根瓦も沖縄らしいですね。

森の喫茶店

屋根の向こうは豊かな森で,南国の野鳥たちのさえずりが絶えず聞こえ,様々な紋様のチョウ達が

花の蜜を求め飛び交っています。



森の喫茶店この花なんて言う名の

花なんでしょうか?

南の国に来ると動植物の色彩が

途端に鮮やかになります。

生物学的には何か意味がある

のでしょうね。

いずれにしろ,われわれの眼を

楽しませてくれます。

ありがたや,アリガタヤ・・・・・・。


タグ :名護の森

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
唐招提寺
ちゅらうみ水族館
渡嘉敷島
南国の植物たち
社会復帰
旅情
同じカテゴリー(旅行)の記事
 唐招提寺 (2011-05-07 19:59)
 ちゅらうみ水族館 (2010-08-20 16:58)
 渡嘉敷島 (2010-08-19 12:49)
 南国の植物たち (2010-08-17 18:50)
 社会復帰 (2010-08-16 16:52)
 旅情 (2010-06-18 13:54)

Posted by Brewman at 17:35│Comments(0)旅行
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。