2010年08月16日

社会復帰

社会復帰

しばらくブログをお休みしていました。いい大人がですが,夏休みを取って沖縄に行って来ました。

途中台風四号に見舞われ,離島への船の欠航が2日続き予定の変更を強いられましたが

その後は南国特有の強烈な太陽が戻って来て,おかげ真っ黒に焦げてしまいました。

やはり,海がきれいでしたねぇ・・・・。このサンゴ礁に恵まれた豊かな環境を何時までも・・と

願ってやみません。


しかし南国沖縄などよりも,この横浜の暑さのほうがよっぽど堪えますね。

何でしょう,この暑さ! 再び「夏バテ」になりそうな気配です。用心しませんと。

都会のヒートアイランド現象なんでしょう,便利の追求が回りまわって自分に返って来るので

しょうか? 個人レベルでもエネルギー消費の節減・ゴミ排出の軽減,取り組んでいきたいと

思います。それが遠く離れた沖縄の海を守る事につながると信じて・・・。


これはどうした事でしょう,休みの間旅先からホテルの無料で利用できるPCでブログを見ていま

したが,日によって突然アクセス数が急増する現象があったりして驚いています。

そうかと思えばその翌日は極端に少なくなったりと・・・。一体何が起きているのでしょうか?

単純にこのブログに人気が出た,なんてはもちろん思ってないのですがね。まったく不可解です。



上の写真は沖縄の地ビール「ニヘデ」です。ここはもともとこんな滋養強壮酒を造っています。
社会復帰

      そしてこれがどうしてそんなに元気の出る酒かと申しますと,原料にこんなもんが

      漬け込まれています・・・・・
社会復帰

         これです! えっ,よくお判りにならない? ではこれでどうでしょう・・・・
社会復帰

キャァァァァ・・・・・・・・・ハブさんです。それも大量?たくさんの毒ヘビ,沖縄・奄美にしか生息して

ない連中です。この蛇は主に野ネズミなどの小動物を獲物にしていますが,人とハブが最も

遭遇し易いのは家畜の世話などをしているときです。家畜の餌の残りをあさりに来るネズミなどを

追っておびき寄せられるのですね。特に養鶏農家などは要注意です。こいつらは獲物を識別して

飛び掛ると言うよりは,体内にサーモセンサーがあり,攻撃範囲内にある程度の体温を持ったもの

が近寄ると問答無用に噛み付いて来るのでする。だからこの時季,見通せない藪などには近寄ら

ない越した事はありません。ハブの毒は出血毒と言いまして,牙が注射器のような構造になってて

そこから毒を注入して相手の筋肉を溶かしてしまうのです。だから血清を打たれて一命を取り留め

たとしても,噛まれた部分の筋肉は溶けタダレ,大きな傷が残るのは必死でしょう。

まぁぁぁ・・なんて恐ろしい事なんざんしょ! 見て下さいこの大きく口を開いて,さらにこちらを最後の

最後まで睨み付けたかのような恨みこもったこの顔・・・・・。

でもあれですかねぇ・・,こんな恐ろしげな生き物たくさん集めて,その生命力を抜き取ってまで

自分たちの滋養にしてしまおう,なんて考える我々人間がやっぱいちばん恐ろしいでしょうか・・・・。

夏バテにお悩みの向きにはもってこい,どうぞお試しを・・・・。

わたし・・・? わたし結構です。 それよりちゃんと社会復帰しませんとなぁぁ・・・。

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
唐招提寺
森の喫茶店
ちゅらうみ水族館
渡嘉敷島
南国の植物たち
旅情
同じカテゴリー(旅行)の記事
 唐招提寺 (2011-05-07 19:59)
 森の喫茶店 (2010-08-23 17:35)
 ちゅらうみ水族館 (2010-08-20 16:58)
 渡嘉敷島 (2010-08-19 12:49)
 南国の植物たち (2010-08-17 18:50)
 旅情 (2010-06-18 13:54)

Posted by Brewman at 16:52│Comments(2)旅行
この記事へのコメント
沖縄旅行に行かれたようで・・・・・・・。
那覇空港着陸の寸前に、飛行機の窓から見る海はきれいですね。
あの海の色の綺麗なこと、やはり南国ですね。
途中台風に曹禺とは気の毒な事、どのように過ごされたのですか。
私も機会があれば、もう1度沖縄を訪ねてみたいと思います。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2010年08月16日 21:41
ナツ様,コメントありがとうございます。

少し長めの夏休みを頂き渡嘉敷島まで
行って来ました。
台風の影響で2日船が欠航しましたが
残りの日々を充分きれいな海で堪能でき
有り難かったです。

サンゴ礁が素潜りする範囲でもとても
状態良く残っていて,そこを住処にする
小魚たちがたくさん見れました。
チャンスがあれば是非また行ってみたい
ところです。
もちろん,南国の花々が美しかったですよ。
Posted by BrewmanBrewman at 2010年08月17日 11:45
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。