2010年05月11日

台湾旅行2

台湾旅行2

期待はずれに終わった鼎泰豊(ティンタイフン)で昼食をとった後,問屋さんが多く集まっている

迪化街に向かいました。  なんて読むんだろう,わかんねぇ・・・

ここらは乾物・漢方・お茶などの問屋さんがひしめいていて,永楽市場では1階で生鮮食品

2階では布生地が売られています。台湾マンゴーの季節にはまだ早かったのですが中を覗くと

すでに形のいいアップルマンゴーが売ってる店があります。試しに一個買って翌日朝飯の時

食べましたけど,肉厚のしっかりした充分美味しいマンゴーでした。でも台湾の物なのか

輸入品かは知れません。値段は日本円で300円位で有り難かったです。

台湾旅行2

ナマコや乾燥アワビと言った高級食材がいろいろあります。台湾はカラスミが特産物でそれはもう

値段はピンきりなのですが,ひとつ手ごろなやつを購入。これ,たらこスパゲッティーみたいにして

調理しても結構イケますよ。薄皮剥いで酒を塗って金網で少し炙ってスライスすると,とても

いい酒の肴になるようです。 ああでもなんで画像ないんだろ?

台湾旅行2

これはフカヒレ。言わずと知れた中華の高級食材。これの姿煮なんてウマイですなぁ・・

でもサメさんたちの大半は,釣り上げられてヒレを切り取られた後,そのまま海に放り込まれる

みたいなんです。当然溺れて死んじゃう訳ですが,魚なのにそんな最期迎えさせられるなんて・・

ちょっとあんまりな気がして,食する機会があっても知ってしまった今となっては興醒めかな。

台湾旅行2

これはスタンド売りのフレッシュ・ジュースの店。金柑レモン・ジュースを頂きました。

これがたいそう美味かった。台湾はこの時季でも石垣島の近くに位置するにも拘らず

空気は雨季前でカラッとしてるし,そう暑くもなく割りと過ごしやすいのですが

それでも歩いていれば喉も渇きます。ここはその場で果実を搾り出して氷の入ったカップに

注いでくれます。なので新鮮で香りもよく美味い。夜市では大体作り置きなのでちょっと心配。

台湾旅行2

台湾旅行2

夕方ちょっと小腹が空いたので宿のある西門駅付近に戻って来ておやつを。

この辺りは「台北の原宿」なんだそうです。ああ確かに・・駅前広場はえらく騒がしく

ライブ演奏があったり,お店も若者向けの前衛的(こんな言葉使ってる自体もう年だわ)な

感じの所ばっかり。歩行者天国もあったり。で,名前は忘れちゃったけど少し珍し気の

牛肉使った餃子の割と名の知れた店のようですココ。水餃子は皮が厚めでモチモチ,アンは

また豚とは違った良さがあります。でも台湾の人は焼き餃子もけっこう食べるみたいです。

大陸の方では水餃子や蒸し餃子の余りを翌日焼くと聞きました。

こんな風に着物きせるみたいにして編むんですね。

台湾旅行2

店のショウケースではこんな前衛的なディスプレーが・・・・・じゃねっか。

まぁぁなんとこんがりキレイに焼き上がってることでしょう。しかしこのアタマ,どうやって

食べるんだろう・・・・?  でもここまでしてくれれば殺生されがいあるってもんかな。


タグ :台北観光

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
唐招提寺
森の喫茶店
ちゅらうみ水族館
渡嘉敷島
南国の植物たち
社会復帰
同じカテゴリー(旅行)の記事
 唐招提寺 (2011-05-07 19:59)
 森の喫茶店 (2010-08-23 17:35)
 ちゅらうみ水族館 (2010-08-20 16:58)
 渡嘉敷島 (2010-08-19 12:49)
 南国の植物たち (2010-08-17 18:50)
 社会復帰 (2010-08-16 16:52)

Posted by Brewman at 12:50│Comments(2)旅行
この記事へのコメント
食べ物にも色々ありますが・・・・・・。
東南アジアでは、ハッとするようなグロテスクを
感じる物があります。写真の鳥もそうですが・・・。
横浜の中華街の裏通りにも、丸焼きの物体が
店先にぶら下げてあるのを見かけます。
沖縄の市場では、テカテカの首から上の部分を
(豚)飾って観光客の目に止まるように飾って
あるのを見ました。お腹の中に入れた後などは
異様な感じがします。
いやですねー。個人的にはお客さんの目には
上品なイメージを与えるものがいいですね。
台湾は色々な食材が豊富で、美味しいご馳走を
沢山召し上がってきたのでは・・・・・・・・・・・・・。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2010年05月11日 17:20
まだまだあるんですよぉーナツ様。

今後もっとグロテスクなのがアップされるかも知れません。

見た目もそうなんですが

いちばんビックリしたのはニオイがすごいの。

「臭豆腐」って言います。ご存知ですか?

その様子は今後のブログ・・・・
Posted by BrewmanBrewman at 2010年05月11日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。