2010年05月10日

カタクリ

カタクリ

とある山猿が・・・・・・・じゃなかった,長野に住むさる友人が送ってくれた写真です。

なかなか美しい紫色していますね。カタクリの花,とても可憐ですね。

カタクリ

一斉に咲き始めたようです。雪国にもようやく本当の春がやって来ました。

このカタクリの花の根をすり潰して乾燥させたのが本来の「片栗粉」なんですよね。知ってました?

私も知ったのは10年前くらいに白馬に行った時でした。その時もちょうどこんな季節で。

カタクリ

これはふきのとう。天ぷらでもよし,家ではアサリとにんにく唐辛子でパスタにしたりします。

山菜の苦味が春を感じさせて,大好きな一品です。

でもこうして眺めても可愛らしくっていいですね。黄色が鮮やかです。



同じカテゴリー(散策)の記事画像
バナナツリー2
バナナツリー
東京国立科学博物館
グランベリーモール
薬師寺
吉野の里
同じカテゴリー(散策)の記事
 バナナツリー2 (2011-08-30 14:22)
 バナナツリー (2011-08-29 17:00)
 東京国立科学博物館 (2011-06-24 11:51)
 グランベリーモール (2011-06-15 11:24)
 薬師寺 (2011-06-13 16:35)
 吉野の里 (2011-05-27 10:47)

Posted by Brewman at 18:35│Comments(0)散策
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。