2010年03月25日

長崎旅行3

長崎旅行3

3月20日土曜日は全国的に荒れ模様の1日でしたね。こちら長崎も雨風が強くって前日の晴天を

有り難く思うほどでした。大村に住む義父が山に所有する土地の一角でシイタケ栽培をしてます。

シイの原木で作るから「椎茸」なんですね。今更ナットク。

長崎旅行3

3月までは収穫できるそうです。しかしこの日はこれひとつだけの成果。その他は

ちっちゃ過ぎて取れませんでした。お父さんの作る椎茸は形はともかくとても美味いです。

取れたモノを天日で干せば干し椎茸になりこれまたビタミンDが豊富になって旨味が増します。

しかし自宅近くにこんな耕せる土地があるって羨ましい限りです。横浜でも市民農園とかはあるけど

なかなか抽選に当たらなかったり,暇が無くて草ボウボウにするとお隣さんの迷惑になるので

今ひとつ踏み出す勇気が萎えてしまったりと・・・。ま,いい訳ですが。

長崎旅行3

昼時に大村の中心地にくりだし買い物と用事を済ませお昼を食べました。

これ,町興しの一環で「大村甘黒カレー」を売り出してるんですが,そのひとつです。お店は

「樹蘭(じゅらん)」と言いましてけっこう美味かった。あま黒なのは多分大目の玉ネギを小麦粉と

いっしょに徹底的に炒め込んだからなんでしょう。私はハンバーグ付きの頼みこれまた美味かった。

美味いハンバーグは主観ですが肉ガッチリ系のとつなぎのせいで全体が柔らかいテロテロ系の

2系統に別れると思いますが,これはテロテロ系。私は正直テロテロ系ハンバーグは旨くない

と思ってましたが撤回です。これはほんと美味かった。

しかしこんな町興しを街もいろいろ考え頑張っているようですが過疎化の観は否めません。

カレーの他「大村スイーツマップ」なる物もありました。いくらいい仕事したってそもそも人口が

なければ頑張りようがないじゃないか・・と思っていたら非常に魅力的なお店を見付けました。

長崎旅行3

「waranaya cafe」さんです。ここは3年前に山中の集落の片隅に殆どうち捨てられてた納屋を

改修しオープンしたカフェです。過疎の進む大村の中心地から車で更に30分ほどの農村にです。

まぁびっくり!ここでカフェをやろうなんてこと考えたオーナーの勇気に感服です。

長崎旅行3

外観はこんな感じ。あまりに気に入っちゃったので翌日も行っちゃいまして,だから画像は

快晴の日曜日に撮られています。

長崎旅行3

この方がオーナーさん。まだ若そうです。いっしょに写ってるのは犬みたいに見えるけど

ヤギさんです。

長崎旅行3

こんなふうにカフェの周りは牧場になってて子ヤギちゃんたちや,今はお見合いで他の牧場に

行かされているとの事でしたがけど普段は馬さんもいます。木にぶら下げた手製のブランコも

あり子供たちは競って遊んでいました。なんかユートピアっぽいところです。

長崎旅行3

店内に入るとまず左手にこんな薪ストーブが出迎えてくれます。感じがいいですね。

長崎旅行3

そして驚くこと無かれ,なんとピザ窯までありました。ほんとここが大村の山村なんだろか?

長崎旅行3

それでたまらず注文すると出てきたのはモチモチが売りのナポリピザではなくローマタイプの

クリスピーなピッツァでした。パリパリした生地が食感よくモッツァレラの他何か別のチーズを

使っているのではないしょうか,とても美味かった。もしかしたら山羊の乳から作ったものが

乗ってたかも知れません。スイマセン,一応未確認だと申しておきます。

長崎旅行3

これはバナナ・チーズ・ケーキ。バナナとチーズのコラボが絶妙です。しかしこのケーキの

チーズの味もなんか特別美味しかったです。知らないタイプのチーズの旨味がした気がします。

長崎旅行3

翌日日曜日は実家のお母さんも誘って再び来店。どうです,センスもいいでしょう。そして

なんもかんも美味かった。脱帽です。しかしいちばん驚いたのはこんな辺鄙(おっと,失礼)な

場所でカフェなんてやってて,それでけっこうお客さんが入っているという事実でした。

連休中とは言えみな車を長らく運転してここまでやって来るのです。まぁびっくり!

結局それだけの魅力があるという事なんですねぇ。田舎には田舎の魅力がある。それを背伸び

しないであるものを精一杯利用し質の良いものを提供する。そしてあまり欲をかかず・・・

それが続けていく当たり前の秘訣なんでしょう。こんな店ずっとあって欲しいですね。



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
唐招提寺
森の喫茶店
ちゅらうみ水族館
渡嘉敷島
南国の植物たち
社会復帰
同じカテゴリー(旅行)の記事
 唐招提寺 (2011-05-07 19:59)
 森の喫茶店 (2010-08-23 17:35)
 ちゅらうみ水族館 (2010-08-20 16:58)
 渡嘉敷島 (2010-08-19 12:49)
 南国の植物たち (2010-08-17 18:50)
 社会復帰 (2010-08-16 16:52)

Posted by Brewman at 13:05│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。