2010年03月24日

長崎旅行2

長崎旅行2

やっぱり長崎ってたらとりあえずこれですよね,ちゃんぽん。グラバー園より歩き下って

なんでもここが本家本元長崎ちゃんぽん発祥の料理屋と言う「四海楼」さんで頂きました。

スープは割りとあっさり目の鶏がらダシの汁に高温でサッと炒めた野菜さんたちの香ばしさが

染みてていい風味を出してます。麺はちゃんぽんの特徴であるもっちりとコシの効いた食感が

多めに盛られた具に負けてない感じでなかなか元祖ちゃんぽん美味かったです。

長崎旅行2

お店を出ると今じゃ懐かしいチリンチリンアイスがいるじゃありませんか。割烹着を着た

おばちゃんも昔のまんま。こんなアイス屋さんが私の学生時代は山下公園にいっぱいいました。

よく学校サボってぶらぶら来てはおばちゃん相手におしゃべりして時間潰ししたもんです。

長崎旅行2

観光客お定まりのオランダ坂であります。でもやっぱ長崎来たら坂登らんと気分が出ません。

この坂上り切った所に伝統の名門女子校がありまして,こんなところはみなと横浜と同じです。

長崎旅行2

しかしこんな感じの洋館が多数保存されているのみならず昭和初期に建てられたと思われる

邸宅や病院,診療所などがかなり残っていて実際にまだ使われています。異国情緒で言えば

断然この長崎の方に軍配が上がります。まぁ都市としての規模が違うので一概には言えませんが

横浜の主要地の殆どは埋立地なのに対しこちらはそれが港施設等に限られていてその点でも

人工的な印象が薄いのでしょう。

長崎旅行2

新地中華街にも行きました。規模は横浜の10分の1くらいでしょうか。比べるとやっぱちんまり

小さい感じです。ここから思案橋方面に歩いていく途中懐かしい感じの狭~いアーケードが

ありまして,横浜ではやはり珍しくなった肉屋さん魚屋さんなどがお仕事しててちょっとなんだか

ホッとさせられました。なんでだろ?

長崎旅行2

で,ちょっと小腹がすいたのでこれまたちょっとした長崎名物の「ひと口餃子」をいただき。

味はあっさりとしてて正に小腹がすいた時のスナック感覚で食べるにはもって来い質感です。

タネは多分餃子としては余りない鶏ひき肉を使ってると思います。にんにくもニラも控えめ。

一皿10個。生中でペロリと。ああまた飲んじまった。


これで初日観光おしまい。やれやれ,どこまでこの旅行でひっぱるつもりだろうかぁぁ・・・・



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
唐招提寺
森の喫茶店
ちゅらうみ水族館
渡嘉敷島
南国の植物たち
社会復帰
同じカテゴリー(旅行)の記事
 唐招提寺 (2011-05-07 19:59)
 森の喫茶店 (2010-08-23 17:35)
 ちゅらうみ水族館 (2010-08-20 16:58)
 渡嘉敷島 (2010-08-19 12:49)
 南国の植物たち (2010-08-17 18:50)
 社会復帰 (2010-08-16 16:52)

Posted by Brewman at 15:25│Comments(0)旅行
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。