2010年03月23日

長崎旅行

長崎旅行

木曜の最終便で長崎に行ってきました。女房の実家がいまちょっと普天間問題で注目もされてる

大村にありまして。つまり金曜土曜と仕事サボっての帰省の旅でした。まぁ心臓に持病を抱える

義理のお父さんに孫の顔見せて喜んでもらう,と言う大義名分もありまして・・・アハハ。

長崎旅行

翌日は運良く快晴,諫早駅から特急かもめに乗り込み一路長崎へ。ちなみにとっても乗り心地の

よい列車でして乗客は余り居ず快適快適,あっという間に着いてしまっちゃいました。

長崎旅行

ご覧の通り長崎駅です。構内はこんなステンドグラスがあるどん詰まりの駅です。

長崎旅行

ここからは市の中心地まで九州では割りと生き残ってるチンチン電車に揺られて行きます。

長崎旅行

しかしいいですよねこれ,エコだし乗ってて風情あり安くて何かと便利です。フラットレベル

からすっと乗れるので地下鉄はもとよりバスより勝手がいいと思います。横浜にもまた欲しいですね。

長崎旅行

これ車内からカステラ文明堂本店を写してます。割りと趣があります。ちょっと見づらいです

よねゴメンなさい。しかしまぁ驚いたのはここ長崎のカステラ屋の多いこと多いこと。こちらでも

文明堂や福砂屋さんは知られているでしょうが大小様々なカステラメーカーがありましてちょっと

目にして来ただけでも両手に余るほど。さすがカステラ発祥の地・・で,こんなもんもあるくらい

長崎旅行

カステラ神社とはねぇ・・ハハまあ流石さすが。

長崎旅行

観光客ならみなさんいらっしゃる大浦天主堂です。写真とかでは見てましたがこうして直に

目にしますとああなかなかどうして,立派な風情です。歴史の重みがありますね。

長崎旅行

その後はグラバー園へ。このお方はオランダから貿易のため来た青年ビジネスマンで土佐の

坂本竜馬や三菱を起こした岩崎弥太郎などと親交が深かった方。若くして日本に渡り生涯を

この地で終えた人です。

長崎旅行


左下に見えるのがグラバーさんの暮らしたグラバー邸。瓦屋根に漆喰の壁ですが大変洒落た

邸宅で屋敷内に植物園があったりリビングが八角形になってたりと。さすがセンスも舶来です。

ちなみに奥さんは日本人の女性を貰ったようです。とても見晴らしのいい気持ちよい岬の高台に

建てられてます。この人はこの景色を毎日のように眺め異国で生涯を閉じたのですね。

ああしかし気付けばマスクも無しで歩いていて不思議と花粉症が出ません。明らかに空気が澄んで

いますこの長崎は。見れば空も青い。海に面してるのは横浜も同じ。やっぱ排ガスかなぁ・・・


長崎旅行


歩き疲れたのでちょっと一杯。長崎の地ビール大島醸造さんのバイツェン・ビールです。

330mlで400円なり。地ビールとしてはお手頃な価格でもちろんちゃんと酵母の生きてる

生ビールです。これがなかなか美味かった!いい仕事してます。小麦を主原料にしているバイス

ビールは酵母が醸す独特の香りがありあえて言うならバナナとスパイスのクローブを合わせた

様な風味がします。これが強過ぎるとなんか例えは悪いけど歯医者さんが使う薬品を連想させ

私は好きでないのですが,今回飲んだこの「恋のオランダ坂」(ちょっとタイトルがなぁぁ)は

ほど良くスパイスが効いてて大変美味しかったです。こっちでも買えねぇかなぁ・・


では次回は長崎ですからやっぱちゃんぽんからと言う事で。



同じカテゴリー(旅行)の記事画像
唐招提寺
森の喫茶店
ちゅらうみ水族館
渡嘉敷島
南国の植物たち
社会復帰
同じカテゴリー(旅行)の記事
 唐招提寺 (2011-05-07 19:59)
 森の喫茶店 (2010-08-23 17:35)
 ちゅらうみ水族館 (2010-08-20 16:58)
 渡嘉敷島 (2010-08-19 12:49)
 南国の植物たち (2010-08-17 18:50)
 社会復帰 (2010-08-16 16:52)

Posted by Brewman at 13:47│Comments(2)旅行
この記事へのコメント
長崎も綺麗になりましたね。
長崎は大学2年の時に行きました。
うん10年の歳月がながれました、はやいですねー。
その後、長崎空港におりたのは22年前佐世保の
叔母を訪ねていますが・・・・・・・・。
最近は佐世保のいとこを訪ねながら、叔母の墓参りを
しながら長崎を訪れようかと思案しています。
年を重ねた今、この時期をのがしたら行けなくなるような
そんな思いです。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2010年03月24日 15:04
ナツさま,大変失礼しました。
設定間違いのせいでコメントが表示できてないのを
気付きませんでした。

そうでしたか,長崎は訪れたことがあるのですね。
道路は整備が進んでいるので長崎市を支点にして
方々の魅力的なところに足を伸ばせますね。
運転なさるならレンタカーがお勧めです。

もし車借りたなら「waranaya cafe」お勧めですよ。
Posted by BrewmanBrewman at 2010年03月26日 16:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。