2011年02月21日

ラガービール

ラガービール
1月上旬に仕込みをして,ビン詰め

から2週間経過した,今年初めての

下面醗酵ビールです。

酵母は伊豆で買って来た「谷の風

ビール」のピルスナーより培養して

元ダネとしました。

ホップは圧縮タイプの生ザーツを

ビター・アロマ・ドライとして1オンス

(28.4g)使用。

モルトは麦芽風味の強い物を使って

モルト・テイストを出してみようとの

魂胆です。

それで出来上がったのがこのビール。上面醗酵ビールよりも低い醸造温度で醗酵するラガー酵母

のビールなので,当然各ステージ仕上がりに時間が掛かります。ビン詰め2週間ではまだ炭酸の

入りが不十分で,泡のキメも荒い感じです。

味はまだまだと言った感じ。全体的に余計な甘味を引きずっていて,風味が立体感の無い

平たい印象です。今回使用したモルトは麦芽風味の強く出るものをあえて100%で仕込んだので

色合いはこの様に濃い目に出てしまったのですね。

正直ちょっと想定外。もう少し薄く出るかな・・なんて思っとったんですがねぇ。

まあ,でもこれも悪くないでしょう。ボディーの厚いモルトなので,多分このまま月日が経っても

ラガービールとしてはけっこう甘味を残すモノになるのかな。

最初は単純に普通に,「ボヘミィアン・タイプのピルスナー・・・・・・・」なんて夢想してたの

でありますが,このまま上手く行ったとしても,それは多分あえて言えば,「メルツェン・タイプ」

そんな感じになるんじゃないのでしょうかね。

このタイプのビールは3月に仕込んで10月のビール祭りに樽開けして飲む下面醗酵ビール。

色はちょい濃い目で,甘味があり,ホップは抑え気味なので苦味弱く・・・・・,と言うことは

まさに期せずしてこれになっちゃった,ってもんなんですね。

ご本家のフェスト・ビールは,3月から数えて半年以上も寝かせるワケなので,さすがにこちらは

そんな訳には行きませんが,売り物ではありませんので,じっくり熟成を掛けて,せいぜい美味く

なってもらいましょう。



同じカテゴリー(ビール)の記事画像
ゴーヤ・ラガー
ノンアルコール・ビール?
ベアード ライジングサン・ペールエール
お値打ちビール
秘境の王国のビール
修道院ビールOVAL
同じカテゴリー(ビール)の記事
 ゴーヤ・ラガー (2011-09-13 15:17)
 ノンアルコール・ビール? (2011-08-21 19:10)
 ベアード ライジングサン・ペールエール (2011-08-01 18:31)
 お値打ちビール (2011-07-26 12:03)
 秘境の王国のビール (2011-07-13 11:00)
 修道院ビールOVAL (2011-06-20 12:17)

Posted by Brewman at 15:21│Comments(0)ビール
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。