2010年06月25日

小麦ビール造りⅣ

小麦ビール造りⅣ
ようやく完成となりました

我が家のバイツェン・ビール

自家製小麦ビールです。

仕込が5月の5日でしたから

ちゃんと熟成に至るまで

2ヵ月までは掛からなかった

と言うことでしょうか。

ビールは今後もビンの中で

熟成をして行き,日々味わいに

変化が現れて行きます。

それをじっくり楽しむのも

自ビールならではの醍醐味なのですね。

上面発酵ビールの場合,貯蔵コンディションにも寄りますが,大体3ヶ月が味のピークで

その後はだんだんと味の劣化が起こるといわれています。しかしワインと同じでボディーの

重い物は寝かせるほどに味に深みが出て来るとも言われます。もちろん限度はありますが。

我が家のバイツェン・ビールですが,初期比重が軽めに出てしまったので,ライト・ボディーな

感じに仕上がっていますが,その分と言いましょうか,小麦ビールにしてはクリアーで濁りが

少なく,雑味や変なオフ・フレーバーは一切感じられません。今回アロマ・ホップはまったく

使わなかったのですが,バイツェン酵母特有のフルーティーなバナナ様の香り,プラスなぜか

ちょっとパインに似た匂いもしている気がします。後はやはり特徴のクローブ様のスパイシーさ。

でもそれは余り強くないです。

泡立ちはとても良く,キメも細かくクリーミーです。今後まだ泡立ちは増して来るはずで

そうすれば泡持ちももっと良くなってくるでしょう。

全体的にすっきり飲みやすく,それでいて果実を思わせる香り立ち。なのでこれからの季節

おあつらいの一品になったのではないかと思います。

手前味噌ですが,まずまずの出来に満足しています。造った甲斐があったと思っております。



同じカテゴリー(小麦ビール造り)の記事画像
小麦ビール造りⅡ
小麦ビール造りⅢ
小麦ビール造りⅡ
小麦ビール造り
同じカテゴリー(小麦ビール造り)の記事
 小麦ビール造りⅡ (2011-02-23 17:41)
 小麦ビール造りⅢ (2010-06-04 15:58)
 小麦ビール造りⅡ (2010-05-27 15:15)
 小麦ビール造り (2010-05-20 14:57)

この記事へのコメント
  ≪祝!完成≫

出来ましたか!Brewman印ビール♪

この蒸し暑さの中、味わってみたい一品ですねぇ。

やっぱり自分で手塩をかけて作ったものは美味しいですよね。
つまみも手作りで!?
Posted by 万里万里 at 2010年06月25日 16:36
万里さん,コメントありがとう御座います。

もしかしたら来月くらいにそちらにお伺いするかも
知れません。まだ決定事項ではないのですが
妻とそんな提案もしています。
もしそうなったらひとつご賞味下さいませ。
何分手前味噌なんでお口に合うか分かりませんが。

つまみはいいのでが出来上がりました。
週明けにでもアップさせて頂きます。
Posted by BrewmanBrewman at 2010年06月25日 18:17
Brewmanさん、おはようございます。

ホンとですか!?
色々御都合もあるでしょうが、そう言っていただけて嬉しいです。

お会いできたら、素敵ですね。(ビールを待っている訳ではありません。 笑)

その日を心待ちにしています。

Brewmanさんのことだから、つまみも手の込んだものなんでしょうね。
Posted by 万里万里 at 2010年06月26日 08:31
努力の成果が実りましたね。
お味は如何ですか?
やぼな事を聞くのはやめましょう。
当然!旨い!に決まっていますよね。
暑い夜に、喉越しにグイッと楽しんで
下さい。
Posted by なっちゃんなっちゃん at 2010年06月26日 19:05
こんにちはナツ様。
お元気でしょうか。

いろいろ手間隙掛かりますが
最終的には「酵母」という微生物の働き如何によります。
それが働き易いように世話をしている,と言う感じです。
上手さを決めるのは彼らの仕事なんですね。

これからの季節にぴったりの爽やかなビールになりました。
ナツ様はお酒は召し上がるのでしょうか?
Posted by BrewmanBrewman at 2010年06月28日 15:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。