2010年04月28日

酵母のはなしⅡ

酵母のはなしⅡ

この画像は只今我が家で培養中の小麦ビール酵母であります。消毒した容器にビールビンの底に

溜まったおりを空け,ドライモルトと言う粉末状のビールの元を適当に水に溶き煮立ててから

冷ましたものを注ぎ,雑菌感染予防にドライポップを2・3粒入れたものです。

こうして保温容器に入れ20度くらいに保つと大体2日くらいでこんな感じでブクブクして来ます。

今の状態は酵母たちが活性化して盛んに仲間を増やしている状況です。酵母菌は適当な環境だと

4時間で倍に増えます。この状態を「呼吸代謝」と言い,酸素と栄養分を消費して,代謝物として

二酸化炭素とH2O,つまり水を出しています。ですから酵母を培養する場合,こんな風に見た目が

まだブクブクした感じで容器の内側に水滴が付いているようなら,酵母たちはまだ数を増やしている

最中なので,まだしばらくはそっとしておいた方がいいと思います。

その内次第に溶液は澄んできて上面のブクブクも収まってきます。そうしたらパンやビールの

スターター,元ダネの完成です。

酵母のはなしⅡ

       ちなみにこれは朝食用に焼いたウチのビール酵母パンです。手前味噌で失礼!

今朝起きたら女房は「おはよう」もなく開口一番

「あんた,ハナミズキの字が間違ってるわよ。まったく恥ずかしい・・・」と。

ハナミズキは正しくは「花水木」でありまして,「花見月」ではありません。

訂正してお詫び申し上げます。  


ああでもパソコンの変換でそう出てきただものなぁぁ・・・・・・なんて言い訳子供じみテルかな。

日本語ってムツカシイなぁ, 来世はやっぱ外国人とかがいいかな。

イタリア人になってピッツァやパスタ食い放題。 いやいや,ハワイアンも捨てがたい・・・・

なんて言うこのワタシは前世がウマで,来世はシカ,で今生はなんとか・・なんてね。笑えません


タグ :ビール酵母

同じカテゴリー(酵母パン)の記事画像
ビール酵母パンⅢ
酵母のはなし
ビール酵母パンⅡ
自然酵母パン
ビール酵母パン
同じカテゴリー(酵母パン)の記事
 ビール酵母パンⅢ (2011-03-31 10:55)
 酵母のはなし (2010-04-26 12:48)
 ビール酵母パンⅡ (2010-04-23 13:20)
 自然酵母パン (2010-02-25 13:05)
 ビール酵母パン (2010-02-05 12:57)

Posted by Brewman at 12:33│Comments(0)酵母パン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。