2010年01月29日

商売道具

商売道具
恥ずかしながら今回は

この手を紹介します。

言わずもがな私の手で

あります。

なかなかいい手相して

いるではありませんか。

いえいえそう言う話で

はありません。

仕事を始め駆け出しの

頃は指が痛くて痛くて仕方ありませんでしたが使い込んでいるうちにアレレ,いつの間にやら

関節が太くなってしまいました。そして手自体もなんだか大っきくなったのでは?なんてね。

そんな事あるのでしょうか。でも指圧師の手って大きい人多いと思いませんか。

手が商売道具の仕事ですから仕事では随分イジメルのですが普段は臆病なくらい大事にしてます。

私はそのせいか直ぐに他人の手も顔の次によく見てしまいます。特に手の甲にはその人の人柄が

よく表れる気がしてなりません。ここばかりはウソの付けない部位なんじゃないのかなぁ・・・・。


表に現れている人柄が手ならば,隠れているそれが「ツボ」だと思います。

それこそ千差万別,人によっていろいろです。私はそれをよくカギ穴に例えます。素直で簡単な

カギ穴もあれば難解なカギ穴もあり,するっと回るのもあればさび付いちゃってなかなかひねれない

のもあったりと。ですからそれに合わせてピッタリの「カギ」こしらえるのが我々指圧師の仕事です。

少々カギが違っても力任せに押し込めば空けられる錠前もあるでしょう。ですから私も駆け出しの

頃はとにかく毎日力任せに仕事してました。でもちゃんと上手く合わさるカギを作れればそれほど

力はいらないと思うようになりました。でも時にはカギ穴自体サビ付がすごくって力任せが必要な

事もあるので普段から自分の指イジメやってませんとね。

道具は使い込めば使い込むほど愛着が出ます。

でも自分の手に愛着なんてなんだからヘンですねェ~。


同じカテゴリー(治療)の記事画像
脚のだるさ・膝の痛みの為の鍼灸マッサージ
めまい・耳鳴り・難聴の鍼灸治療
偏頭痛の鍼灸治療
顎関節症の鍼灸治療
不妊症対策2
不妊症対策
同じカテゴリー(治療)の記事
 脚のだるさ・膝の痛みの為の鍼灸マッサージ (2011-08-03 17:41)
 めまい・耳鳴り・難聴の鍼灸治療 (2011-07-09 11:00)
 偏頭痛の鍼灸治療 (2011-06-08 17:24)
 顎関節症の鍼灸治療 (2011-06-01 15:44)
 不妊症対策2 (2011-01-21 13:03)
 不妊症対策 (2010-12-16 15:48)

Posted by Brewman at 13:04│Comments(0)治療
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。