2010年09月17日

山での潤い

山での潤い
ここは南アルプスの北岳へ

行く道すがらにある

白根御池小屋です。

登山道入り口広河原から

の登りで3時間くらいで

ありましょうか。

1泊の予定を立てられる

のなら,ここに泊まるか

キャンプをして基地にし

北岳を往復するなんていいアイディアだと思います。

キャンプならなお更登山口から重い荷を担ぎ上げるのも3時間程度ですみ,翌朝はより近い

地点から朝一番で登っていけます。

小屋泊まりもいいでしょうね。ここのご飯は美味しいと評判です。

私は上から降りて来て直ぐに目に留まったのがこのアイスクリームの張りぼて。

聞けばなんと白桃のソフトクリームなんだそうです。「おお,ウマそうぅ・・・。食いてぇ・・・」

しかし下山後広河原山荘で生ビールをごくごくやる事に決めてたんで,やむなく諦めました・・。

だって値段が五百円ですからね。ええ,山奥でソフトクリームがその値段で食べれるなんて

けして高くないのですよ。でもビールは八百円するし,とても両方は出費できない。

なので片方は割愛です,仕方ない。

でもどうかな,ビールとソフト,どっちが山行で疲れ渇いた身体により有難いか・・・?

正直判断に迷うところです。次はアイスクリームにしてみましょうか。

この山小屋は山頂からはずっと低くこれと言って眺望がある立地ではないのですが

山中の山小屋には珍しく平地の部分が広くあり,開放感があります。

そして小屋の直ぐ傍には池もあります。

また沢から引いた冷たく美味しい水が蛇口をひねると惜しげもなく流れて来てありがたいです。

山歩きばかりでなく,山や森をのんびり楽しむのにはとても適した所だと思いますね。



同じカテゴリー(登山)の記事画像
赤岳登山
北岳登山
木曽駒宝剣岳登山
槍ヶ岳山頂
鳳凰三山 地蔵岳
同じカテゴリー(登山)の記事
 赤岳登山 (2010-11-18 17:37)
 北岳登山 (2010-09-14 17:32)
 木曽駒宝剣岳登山 (2010-07-13 17:29)
 槍ヶ岳山頂 (2010-06-15 12:14)
 鳳凰三山 地蔵岳 (2010-04-05 18:47)

Posted by Brewman at 13:48│Comments(0)登山
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。